yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

茨城・日光つれづれ-13-日光東照宮

2018年06月16日 | 茨城・日光つれづれ SOT会 2018.5.30~6.1


3日目になりました。
今日の予定は日光東照宮~金谷ホテルでランチ~華厳の滝~東京に帰ります。
今日も快晴です。
昨日から各地でゲリラ豪雨になっているようですが・・・
晴天がなにより~~~ 日頃の行いが・・・

日光東照宮は 中学校の修学旅行、 の大学卒業時の記念旅行に訪れた事があります。
でもあまり記憶がない・・・



今回はイヤーホンガイドのおかげで 建物や由来がよく解りました。



小中学校の修学旅行生の多い事!!!
数人のグループで行動しているようですが、
近くで 子供達の会話を聞いていると・・・
楽しそうで・・・女の子が断然強い!!!



奥の院まで 頑張って歩きましたよ。







どれも見事な建築物・作品です。
外国からの観光客も多いですね。

宝物殿に行く途中、五重の塔付近で 
小学生のグループから 
「私達が自主勉強した五重の塔についてを聞いてください。」
と声をかけられて・・・
それぞれの視点から調べた五重塔についてのお話をしてもらいました。



東京の付属小学校の6年生、しっかりとした態度で発表してくれました。
ありがとう!
おじさん(おじいさん)・おばさん(おばあさん) 感心しきり~~



宝物殿でお茶タイム・・・
そろそろお昼・・
金谷ホテルに向かいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿