yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

本読みで過ごして・・・

2019年02月06日 | 日記
天気予報通り、朝から雨でした。
こんな日は、お掃除はやめて、本読みで過ごします。
8日に図書館に行く予定ですから、それまでに読み終えておきたい・・・・
今日は 「瀬戸内寂聴紀行文集2 嵯峨野道」
多分、35~40年程前に書かれた随筆集・・・・
寂聴さんが得度をされて 初めて嵯峨野に居を構えた頃・・・
その頃でも すでに嵯峨野周辺では 観光客で賑わっていたようですが、
今を思えば まだまだ散策を楽しむ余裕があったような・・・
半世紀?前に 京都で過ごしたことのあるyoyoには
行簡に醸し出される風景が、懐かしく、本の中に入り込んでおりました。

京都には 在来線で2時間ですから、たまに日帰りで行くのですが、
(S/Dを楽しんでいた頃は、年に何度も行っておりました。)
JRの駅を降りた途端の混雑振りに 圧倒されます。
東京駅とはちょっと違った 人・人・人 の群れ~~~
駅前のバスターミナルの喧騒は・・ めまいが起きそう!!!
ちょっと怯みますが、春になったら、お出かけしたい気分に・・

午後もカーブスに行く間際まで 本読みで過ごしました。



10年一昔  2009年2月6日
セネガル便り-98-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿