我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

11/28 小学校給食試食会に行ってきました。

2006年11月29日 23時02分01秒 | 行事

小学校の給食試食会

12時からの試食会の前に、一緒に参加するMちゃんとYりんと「試食は量が少ないから・・・・」なんて言って、学校向かいの喫茶店で、ちゃっかりモーニングを食べてから、参加しちゃいました。でも、量的には、六年生向けに出される量でしたので、やっぱり満腹「いかんいかん、こんな だから太るのよ・・」と少し反省したのでした。

そして、私とした事が・・カメラは持っていっていたのに、肝心な写真を撮るのをわすれてしましました。

本日のメニュー・・・ 

ご飯、牛乳、肉じゃが、さんが焼き でした。

さんが焼きとは、あじをすりつぶして、ハンバーグにしたものです。

栄養士さんのお話によると、今の子供達は、野菜不足。しかし、学校では、衛生面で、生野菜を出す ことができないため、なるべく家庭で、生野菜の食感も味わわせて欲しい。とのことでした。

忙しい、この御時世、個食の家庭が多いとか・・・少しでも、スローに食事を作り、手を加えて料理している姿を見て、子供は、「自分は、大切にされているんだ・・」などと感じるのだそうです。そして、当たり前のことだけれど、家族で、楽しく食事することの大切さに、再度、気づかされました。我が家は、楽しくできてないんだよな・・・・

11/29幼稚園に名古屋グランパスの秋田選手がやって来ました

きちんと並んで眺める悪がき4人・・・

 とっても純粋な目・・・いい写真ですね(パパ撮)

私は、この あごのゴムの ヘンテコリンな 収まりが、大好き(可愛い

また、どうして、大きくなるにつれ、「目」って変わるんでしょうね長男も、とっても純粋な目をしていたのに・・・変わってきたのは、ここ一年位かな・・・

最近、習い事のない日は、こうやってゾロゾロと男どもがやって来る・・・

半分は、宿題組・・・半分はゲーム組・・・長男Dの、人との関わり方に、少し不器用さを感じて、心配している私です。いろんな友達とたくさん関わって、深い友情を育んでいって欲しいです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿