Intense Rock

エレキギター関連の機材の自作

60s Dumble Cloneの製作(パーツ集め)

2001年10月20日 | 60's Dumble Clone
アンプ作りでのまず第一歩はパーツ集めからです。ギターアンプを作るのに必要なのは、
電源トランス
出力トランス
チョークトランス
シャーシ入出力用ジャック
各種ボリュームポット
電源スイッチ
スタンバイスイッチ
各種抵抗
各種コンデンサー
ベーク板
配線材等々

細かく上げていくときりがないのですが、まず大きなものとしては、トランス類ですね。これはなかなか売っている店はないと思います。私の場合、海外のアンプパーツショップ(Hoffman Amps)から通販で入手しました。日本でも楽器店を通じてリプレイスメント(交換)用パーツとして入手は可能ですが、海外での購入の方が輸送費(ただし、船便)を入れても安くあがる場合が多いですね。 一番左が電源トランス(100W)、真ん中の小さいのはチョークトランス、右側のは出力トランス(100W,4ohm)です。全てFender製(又はOEM)です。 次にアンプ本体のシャーシです。これは秋葉原の電気街で、売っている店があります。私は鈴蘭堂で購入しました。値段は約二千円弱くらい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿