Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

緊急うどん遍路・・・・ えっ、違うの!?

2013-05-05 12:58:00 | MEETING

千屋牛オフの翌日ですが・・・・・

この方「緊急うどん遍路やるよ~!」の声に反応。

キーワードは、「うどん」「フルーツ」「博物館」の3つ。
私なりに、「うどん」「フルーツ」はピンと来るものがありました。
「博物館」が、どうしても繋がらない。

まぁ、いいや。
って事で、四国に渡って、うどん三昧・・・・・・・ の筈でした。


えぇ~~~~!

マジっすか!?



そんなこんなのいつもの、瀬戸大橋を渡る絵。

お天気最高!気分爽快!屋根も開いて気持ちいい。
(この前に、あの方とすれ違うとは・・・・・ お笑いで言う出オチみたいなもんか???)

集合場所では、やはり私と同じように思ってた人も。
で、幹事ご本人の口から、うどん1軒、フルーツは高知の「西島園芸団地」のフルーツバイキング、博物館は「四国自動車博物館」だと。


・・・・・・・・ (--)


とりあえず、うどん屋さんへ。
集合場所から程近いお店。

福真

香川県三豊市豊中町本山甲1080-4
0875-62-5886
店舗情報

安倍総理も来店したお店。
うどん1軒と聞いて、ガッツリ逝く人、朝一だからと「小」で済ます人、この後に明暗を分ける事になろうとうは・・・・・


安倍総理も食べたと言う、「温たま肉ぶっかけ(小)」です。
お約束のチクワ天婦羅は、揚げたてでした。
「小」でも結構なボリュームで美味しい。
ここは、また行きたいお店ですね。



うどん1軒だけなの!?って声に応えるように、急遽2軒目へ行く事に。
ここで、ガッツリ逝った人は顔が曇る・・・・・

しかも、ここから程近い例の雑煮うどんのお店。
殆どインターバルは無いに等しい。


本場かなくま餅 福田

香川県観音寺市流岡町1436-2 
0875-25-3421
公式サイト

愉快な仲間達のうどんオフでお馴染みのお店。
ここは雑煮うどんが名物ですが、実はいつも期間限定の「白味噌」バージョンの時期しか行った事がない。
と言う事で、今回初めて通年販売の「すまじ」バージョンを。


勿論、あん餅入りで。
白味噌仕立てでは、大根や人参が入ってますが、すまし仕立ての方は、ワカメ、あげ、玉子が入ってます。
白味噌仕立てとはまた違った趣で、お初な方も大絶賛。
これで、白味噌仕立ても食べたくなった筈。

1軒目でガッツリ逝った人は勿論、「小」で控えた方達も、超満腹状態。
1時間少々走れば腹も減るでしょ!?って事で、一路南国「高知」へ向けて出発。



途中のJCTで、渋滞に嵌りましたが、お昼頃には高知の西島園芸団地へ到着。
フルーツバイキングのチケットを購入し、席が空くのを待ちます。

西島園芸団地

高知県南国市廿枝600
088-863-3167
公式サイト

待ってる間には、店内をよさこい踊りが。


白やピンクや青の着物を着た子供や尾根遺産、紫の着物を着たお●さん達が、鳴子を鳴らしながら練り歩きます。

そうこうしてると席が用意できました。

メロン、スイカ、イチゴ、パイナップル、フルーツトマト、ケーキが、バイキング形式の1時間食べ放題。
で、料金は大人1500円也。


テーブルが妙に華やか、彩りも南国です。

フルーツは、噛んだら液体! と、満腹のお腹に流し込む。

2順目は当たり前。
3順目、4順目と逝くツワモノも・・・・・
とにかく、制限時間一杯まで食べる食べる。


噛んだら液体だけど・・・・


もう、満腹!



ここで中締め。
帰路に就く方、最後のキーワード「博物館」へ行く方に分かれる。

当然、私はここまで来たら「愛しのTZ2」に会わずして帰れません!


四国自動車博物館

高知県香南市野市町大谷896
0887-56-5557
公式サイト



エントランスには、SZザガートとディーノ2046GTが。


ロビーには、フェラーリ風にデコレーションされたF3000マシンが。

そして、展示室には・・・・・


ずらっと、マニア垂涎の名車が。


小さなコブラも一緒に。


マルティニ・カラーのランチア、037ラリーとデルタS4。


片山右京氏のF3000マシン、トヨタ・ルマンカー。


フォードRS200、フィアット・アバルト131ラリー、ランチア・ストラトス。


トヨタ2000GT、トヨタ800、トヨペット・クラウン。



牛も馬も蛇も!


我らがアバルトのご先祖様も。 
アバルト・レコードモンツァ、まさにピッコロモンスター!

そして!
我が愛しの、ジュリアTZ2!


これを見たいが為に、ここに来ると言っても過言で無い。
世界にこれ程美しいスポーツカーは無い!

車輌以外にも・・・・
貴重な文献や資料や縁の品も展示されてます。



アバルトの貴重なエンブレム額装は販売されてます。
お値段、20万円弱だったと。

と、目の保養も行いました。

お土産に海産物(鰹のたたき)を買いに行き、ここでお開きとなりました。
帰りは、高速道路もスムーズで渋滞はなし。

瀬戸大橋は、GWとあって夜はライトアップされてます。

途中で通り雨にあいましたが、外をぶらぶらしてる時ではなく、走行中は殆ど屋根を開けて走れました。
予想外の高知遠征でしたが、楽しく過ごさせて頂きました。

帰宅後の夕飯は・・・・・ 無事うどんではなく、婆さんが煙の出ないホットプレートを買ったと言う事で焼肉でした。\(^o^)/
良かった、鍵掛かってなくて。【爆】

と言う事で、参加された皆様、お疲れ様でした。
またご一緒しましょう!(^O^)/



最新の画像もっと見る