M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

ステアリング・リモコン

2009-12-03 17:09:56 | プジョー407sw
この方ブログを見て、ウチのプジョー407SWにも導入しました。

carrozzeria CD-SR110

ステアリング・リモコンです。
ここ数年のリモコン対応のヘッドユニットに対応している様です。
定価4200円のところ、3129円で購入。

取り付けも簡単。
ステアリングの邪魔にならない所に、付属のベルトで基台を固定。

ウチの407SWは、Executiveと言うグレードなので、ステアリングは4本スポークです。
と言う事で、ステアリング左側のスポークの間にセット。

基台をセット後、リモコン本体を基台とドッキング。

こんな感じでセット出来ました。
ステアリングの左上の方だと、計器類の視認性に影響がありそうなので、ここがベストかと。

リモコン本体は、こんな感じ。

基本的に、ヘッドユニット付属のリモコンのボタンと、同じ名称のボタンは同一の操作が出来ます。
ボタンの位置と動作を覚えるまで、ブラインドタッチは難しいかもしれません。

リモコン本体裏面には、ボリュームコントロールのボタンがあります。

こちらのボタンは、結構大きいのでブラインドタッチでも十分操作できます。

ベルトでステアリングに固定されているだけなので、多少のグラつきがあり、ボタン操作時の節度感に欠ける感じがあります。
これは、ステアリングは車種毎にグリップの形状も違うし、この手のパーツですと仕方ないでしょうね。

それでも、ボリュームコントロールは勿論、フォルダ変更、トラック変更、ソース変更等がコレで操作できるようになったので便利になりました。

ウチの407SWに搭載しているヘッドユニット(DEH-P810では、Bluetooth接続で携帯電話をハンズフリーで使用しています。
こちらの操作も、全部がこのリモコンで操作できる訳ではありませんが、電話帳やプリセットダイヤルのリストがスクロール出来るので、間違いなく安全性にも寄与してくれる筈です。

希望を言えば、任意の操作(動作)をボタンに登録(変更)できれば言う事なしです。
“FUNC”“AUDIO”ボタンは、一部では設定項目の呼び出しとなりますので、通常では走行中には必要ない動作となります。

あと、ナビモードの時に、ナビリモコンの“AUDIO・MENU”の操作が出来れば良いのですが。
でも、最近はiPodばかりで、MSV使わなくなったなぁ・・・・

と言う事で、久々のモディでした。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷじょり~ぬ)
2009-12-03 21:20:11
こんばんは
四本スポークのハンドルだと、ぴったり綺麗につくんですね。
うちはステアリングの左上につけましたが、ご指摘の通り、メーターの視認性にやや問題ありです。水温計が…

先につけたはずの私、ボリュームコントロールしか使用していません。まあ、それだけでもずいぶんと便利ですよね。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-12-04 00:19:23
>ぷじょり~ぬさん
まぁ、ここが一番妥当な場所でしょう。
特に4本スポークにステアリングでは。

実は、いつも手を添えてる場所なので、使わないときは邪魔な感じがします。

ボリュームと、ATTは便利ですね。
あと、プレイリストなどをスクロールするのが便利になりました。
走行中に、ジョグダイヤルをグリグリするのは、片手運転だし危なっかしいです。

ナビモードが、もっと使えれば良いのですが・・・
ボイスコントロールしか出来そうにありません。
返信する