M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

ENZO・FERRARI Vol.24

2009-12-02 11:31:50 | 模型・ミニチュア
『週刊フェラーリ・グランツーリズモ』《エンツォ・フェラーリをつくる》 

ついに最終配布回となりました。

全65巻

創刊号が昨年の9月ですから、1年以上にわたる長丁場でした。

と言う事で、今回はいよいよ完成となります。


12月1日配布分第64号、65号です。

・第64号 センタートンネルカバー

・第65号 リアタイヤ(右) スペアデカール


第64号

センタートンネルカバー
最後に残っていた、アンダーパネルの真ん中の部分です。
カーボン柄がプリントされています。

指定のビスで固定します。

当然ですが、これにより(アンダーパネルは全てに言える事)先に取り付けたウォーターパイプエンジン下部は見えなくなります。

更に、今号の作業では、いよいよリアカウル(エンジンフード)が取り付けられ、ボディの完成となります。

ヒンジを取り付けたリアカウルをボディへ取り付けます。
微妙にリアカウルのチリが合いません。
可能な限り調整しましたが、どうもフェンダーが微妙に干渉しているようです。

リアカウルのガラス部分の保護フィルムを剥がして、ボディが完成です。


第65号

リアタイヤ(右)です。
デカールは、以前配布された物と同一でスペアとなります。(必要ありませんが・・・・)

唯一残っていた、リアホイール(右)に組み込み。

回転方向、内外指定がありますので、トレッドパターンに合わせて組み込みます。
これで、タイヤ&ホイールが4本揃いました。

前後左右に注意して、車体へ取り付けます。

以前配布された、専用ホイール用レンチを使って、取り付けます。
ハブとホイールに噛み合う突起があるので、それで位置合わせを行いナットを締めます。

画竜点睛

最後に、ホイールセンターに跳ね馬が描かれたホイールキャップを取り付けます。
このホイールキャップはマグネットになっていて、ピタッと止まります。


苦節、約1年!
 ENZO・FERRARI  (1/10) の完成です。


ドア・オープン、ヘッドライト点灯

拡大画像


実は、このENZO・FERRARI 、まだ終わりません。
フルコンプリート全員プレゼントのディスプレイベースが、この後届く予定です。
そのベースに、先に送られてきたケースを被せて完成となります。

と言う事で、あと1回お付き合いを


今回の配布分に中に、近日シリーズ開始となる案内が同封されていました。
 
Ferrari F2007 のエンジンRCカー(1/7)です。
全部で、100巻!
創刊号は890円ですが、2回目以降は1790円(1巻)です。
計算すると・・・・ 止めとこう。
ENZO・FERRARIよりも35巻多いです。

ご興味のある方は、是非チャレンジ&レポートして下さい。

私は・・・・・ もういいです。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
リア部分のメチ (たく)
2009-12-02 23:43:51
はじめまして。
私もリア部分のメチが合わない頃から拝見しておりました。
私なりに検証した結果、リアバンパーが下がっている為にチリがあわないのだと思いました。
・メインフレームのリアバンパー取り付け部(凸の二箇所)加工
・リアバンパーのネジ穴加工
・力!
でタイヤハウス廻りのRも含めて、左側100%右側80%まで修正できました。
何人かのブログを見てもチリの問題を抱えていますね…
これで10万円オーバーですから、デアゴへの信頼感はけっして高くありません。
エンツォは外観比率が高いモデルだと思っていますので…
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-12-03 00:06:49
>たくさん
はじめまして。

やはり、皆さん苦労しているんですね。
修正も一筋縄で行きそうにないですね・・・・
私なんか不器用なので、変に修正に手を付けると取り返し出来ない状況に陥りそうです。

また何か情報があれば教えて下さい。
返信する
Unknown (たく)
2009-12-03 00:15:10
私はこの問題を8月末から抱えており、デアゴとのやり取りが11月末まで…
私はプロではありませんが、可能な限りアドバイスをさせて頂きます。
せっかく10万円以上も出した商品ですし…
とりあえず、生産ロットの問題もあると思いますので、リアバンパー・リアカウルを数点ほど送ってもらって下さい。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-12-03 11:47:21
>たくさん
結構長くやりとりされてるんですね。
組み立て説明にしても、分かりにくい部分もありましたから、もう少しクオリティが高くないと不満が出ますよね。
今後とも、宜しくお願い致します。
返信する