この方のブログを見て、ウチのプジョー407SWにも導入しました。
carrozzeria CD-SR110
ステアリング・リモコンです。
ここ数年のリモコン対応のヘッドユニットに対応している様です。
定価4200円のところ、3129円で購入。
取り付けも簡単。
ステアリングの邪魔にならない所に、付属のベルトで基台を固定。
ウチの407SWは、Executiveと言うグレードなので、ステアリングは4本スポークです。
と言う事で、ステアリング左側のスポークの間にセット。
基台をセット後、リモコン本体を基台とドッキング。
こんな感じでセット出来ました。
ステアリングの左上の方だと、計器類の視認性に影響がありそうなので、ここがベストかと。
リモコン本体は、こんな感じ。
基本的に、ヘッドユニット付属のリモコンのボタンと、同じ名称のボタンは同一の操作が出来ます。
ボタンの位置と動作を覚えるまで、ブラインドタッチは難しいかもしれません。
リモコン本体裏面には、ボリュームコントロールのボタンがあります。
こちらのボタンは、結構大きいのでブラインドタッチでも十分操作できます。
ベルトでステアリングに固定されているだけなので、多少のグラつきがあり、ボタン操作時の節度感に欠ける感じがあります。
これは、ステアリングは車種毎にグリップの形状も違うし、この手のパーツですと仕方ないでしょうね。
それでも、ボリュームコントロールは勿論、フォルダ変更、トラック変更、ソース変更等がコレで操作できるようになったので便利になりました。
ウチの407SWに搭載しているヘッドユニット(DEH-P810)では、Bluetooth接続で携帯電話をハンズフリーで使用しています。
こちらの操作も、全部がこのリモコンで操作できる訳ではありませんが、電話帳やプリセットダイヤルのリストがスクロール出来るので、間違いなく安全性にも寄与してくれる筈です。
希望を言えば、任意の操作(動作)をボタンに登録(変更)できれば言う事なしです。
“FUNC”や“AUDIO”ボタンは、一部では設定項目の呼び出しとなりますので、通常では走行中には必要ない動作となります。
あと、ナビモードの時に、ナビリモコンの“AUDIO・MENU”の操作が出来れば良いのですが。
でも、最近はiPodばかりで、MSV使わなくなったなぁ・・・・
と言う事で、久々のモディでした。
carrozzeria CD-SR110
ステアリング・リモコンです。
ここ数年のリモコン対応のヘッドユニットに対応している様です。
定価4200円のところ、3129円で購入。
取り付けも簡単。
ステアリングの邪魔にならない所に、付属のベルトで基台を固定。
ウチの407SWは、Executiveと言うグレードなので、ステアリングは4本スポークです。
と言う事で、ステアリング左側のスポークの間にセット。
基台をセット後、リモコン本体を基台とドッキング。
こんな感じでセット出来ました。
ステアリングの左上の方だと、計器類の視認性に影響がありそうなので、ここがベストかと。
リモコン本体は、こんな感じ。
基本的に、ヘッドユニット付属のリモコンのボタンと、同じ名称のボタンは同一の操作が出来ます。
ボタンの位置と動作を覚えるまで、ブラインドタッチは難しいかもしれません。
リモコン本体裏面には、ボリュームコントロールのボタンがあります。
こちらのボタンは、結構大きいのでブラインドタッチでも十分操作できます。
ベルトでステアリングに固定されているだけなので、多少のグラつきがあり、ボタン操作時の節度感に欠ける感じがあります。
これは、ステアリングは車種毎にグリップの形状も違うし、この手のパーツですと仕方ないでしょうね。
それでも、ボリュームコントロールは勿論、フォルダ変更、トラック変更、ソース変更等がコレで操作できるようになったので便利になりました。
ウチの407SWに搭載しているヘッドユニット(DEH-P810)では、Bluetooth接続で携帯電話をハンズフリーで使用しています。
こちらの操作も、全部がこのリモコンで操作できる訳ではありませんが、電話帳やプリセットダイヤルのリストがスクロール出来るので、間違いなく安全性にも寄与してくれる筈です。
希望を言えば、任意の操作(動作)をボタンに登録(変更)できれば言う事なしです。
“FUNC”や“AUDIO”ボタンは、一部では設定項目の呼び出しとなりますので、通常では走行中には必要ない動作となります。
あと、ナビモードの時に、ナビリモコンの“AUDIO・MENU”の操作が出来れば良いのですが。
でも、最近はiPodばかりで、MSV使わなくなったなぁ・・・・
と言う事で、久々のモディでした。
まぁ、ここが一番妥当な場所でしょう。
特に4本スポークにステアリングでは。
実は、いつも手を添えてる場所なので、使わないときは邪魔な感じがします。
ボリュームと、ATTは便利ですね。
あと、プレイリストなどをスクロールするのが便利になりました。
走行中に、ジョグダイヤルをグリグリするのは、片手運転だし危なっかしいです。
ナビモードが、もっと使えれば良いのですが・・・
ボイスコントロールしか出来そうにありません。
四本スポークのハンドルだと、ぴったり綺麗につくんですね。
うちはステアリングの左上につけましたが、ご指摘の通り、メーターの視認性にやや問題ありです。水温計が…
先につけたはずの私、ボリュームコントロールしか使用していません。まあ、それだけでもずいぶんと便利ですよね。