先週の新年オフの帰路、高速道路の出口ゲートでETC通信不良が発生し閉じ込められました。
幸いにも、後続車は無く徐行してゲートに進入したので、追突やバーに衝突などの最悪の事態は免れました。
原因がゲートにあるのか、それとも車載機にあるのか、この時点では分かりません。
ただ、この様な事が、ある事をしてから約半年の間に2回。
1回目は、昨年の10月に「こ真ん中ミーティング」の見学で山口に行った際の帰路で、入口ゲートで閉じ込められました。
この時の原因が、自車なのか、前車なのかが不明でした。
そして2回目が先週の新年オフの帰路でした。
こちらは間違いなく自車が引き金となった不具合です。
ある事とは、GPSレーダー探知機の不具合の際に、ETCアンテナを移動させた事です。
ダッシュボード右側の上に、レーダー探知機とETCアンテナが隣り合わせで設置していた為、GPSとETCが干渉する恐れがあるから(結局、不具合の原因はレー探の故障でした。)と言う事で移動した場所がココ(黄○内)
でも・・・・
ココって、純正ナビのGPSアンテナがある場所。
この作業の後で、この場所に関しては懸念をしていたんです。
更に、ETC車載機は先代の愛車から移設して継続使用していて、通信不良により閉じ込められた事は過去に一度も無いので、一気にこの場所の問題が浮上。
勿論、経年劣化による不具合の可能性も捨てきれません。
と言う事で、まずはETCアンテナの再移設を行う事になりました。
今回移設した場所はココ(黄○内 横は5.1chのセンタースピーカー)
ETCアンテナの設置場所って、車輌の真ん中より右側に設置と言う指定があるそうです。
ダッシュボードの左端にと思ってたんですが、この指定場所外となるので、ダッシュボード上のほぼ真ん中となりました。
この位置で暫く様子見です。
これでも不具合が発生する様であれば、アンテナを含めた車載機の本体の不具合で、交換も視野に入れないとダメかと思います。
6年以上使っている車載機なので、交換しても構わないのですが・・・・
ディーラーで作業して頂きましたが、昨日はお客さんも多く、担当営業氏も忙しそうでした。
それでも作業待ちの間、手が空いた時には世間話もさせて頂きました。
と言う事で、昨日はプジョーのメモ用紙を頂きました。
私のデスクの上で重宝してくれそうです。
オフ会等で、高速道路を使用する際には、ゲートで急停車する恐れがありますので、私の後ろについた方は十分に気を付けて下さい。
決して、煽らないで下さいね~~~!
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なんとなく、反応が鈍い(徐行しても)気がするんですが、関係あるのかなあ。
とりあえず、開かなかったことは一度もないのですが、本当に20km/h近くまで落として通過する優良ドライバーと化します、ゲートのところだけ
407の場合や、他のプジョー車の場合のETCアンテナの設置場所を聞いたら、どれもミラー付近との事でした。
私の場合、更にミラー裏側(前側)のボックスの中に入れてましたから、より影響を受け易い場所かと思われます。
反応が鈍いと感じるのは、最近はゲートの開閉のタイミングが遅れる様になっているので、その為かもしれませんね。
原因は接点の汚れ。
たまにはカード出して
あの金色の接点を掃除しないとダメみたいで!
「ETCが利用可能です」のアナウンス、エンジン始動毎ちゃんと聞こえるので大丈夫かと・・・
認識出来ない状態があれば、何回かに一回くらいはカードが入っていませんとか、エラー警告が鳴ると思いますので。
車内の埃などの侵入で接点不良・・・とも思いますが、本体はインパネのボックスの中なので、外に取り付けている方よりも汚れは少ないと思います。
今回の出口での通信エラー、入口情報はカードに入っていたみたいです。
ゲートくぐったら....
入れっぱなしはよくない見たいです。
振動、埃対策をした
二輪用を付けてみませんか(笑
一旦入れたら、余程の事がない限り抜く事はないからなぁ・・・・
まぁ、今回は限りなくGPSが原因の様な気がします。
万一の為、後続の速度をコントロール出来るくらいゲート通過時は自車の速度をコントロールしないと・・・(^_^;)