M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

初ドライブとオプションパーツと小物パーツ

2010-11-15 16:17:09 | ホンダ・フィットRS

土曜日にフィットRS納車、日曜日はお祓い等で一日中乗り回したのは既報のとおりです。

と言う事で、初ドライブのインプレを。
展示車は見に行きましたが(購入店にはRSの展示車が無かった)、試乗は一切していません。
納車されて、初めてじっくりと見たり乗ったりした次第です。

サンセットオレンジⅡのボディカラーは、写真のとおり元気ハツラツな印象のオレンジです。
他のすれ違うフィット・オーナーからの視線(RSってのもあると思いますが・・・)は勿論、結構視線が気になるくらい良く目立ちます。
いい歳こいたオッサン&オバハンが乗るには、少し気恥ずかしいかも???



走りの方は、フライバイワイヤーのスロットルもRS専用チューンが施されていて、電子スロットル車にありがちな発進時のモッサリ感はありません。
407SWに取り付けてある、ハイパースプリントブースターが、メーカー純正で付いている様な感じです。

1.5L・120psのエンジンスペックは、市街地走行は必要にして十分。
高速道路でも、流れに乗ってそれなりに走り、こちらも十分な印象です。

メーター内に、バーグラフ式の瞬間燃費計を装備。
その下側には、表示切替式のオンボードコンピュータがあり、平均燃費や航続可能距離等を表示させる事が出来ます。
これが気になって、アクセルを踏まない様な強迫観念にかられ、プジョーの時のように気持ちよく走らせません。
確かに、燃費はいい方向に向くんですけどね。
これは慣れの問題かもしれません。


乗り心地は・・・・
ノーマルのRSの乗り心地を知りません。
ディーラーOPのモデューロ・スポーツサスペンションで約2.5cm程ローダウンしています。

赤のスプリングと白のショックアブソーバー(これはフロント側)、覗き込まないと見えませんが色も良い!

当然、ノーマルよりもバネレート等も違うはずです。
リアサスがリジットなので、結構バタツキが感じられます。
スプリングだけでローダウンも可能(社外ローダウンスプリング)ですが、やはりショックごと交換の純正オプションのサスキットにして正解でした。
これがスプリングだけで落としてたら、もっとバタバタしてたかもしれません。

僅か2.5cm程度のダウン量ですが、専用ボディパーツと16インチのタイヤ&ホイールで思った以上に低く見えます。
乗り降りの際も、プジョーの時と比べて、明らかに地面が近いです。


ドライビングポジションは、視線が高めの着座位置で見晴らしも良いです。
フィットのあとにプジョーに乗ると、視線も低いし着座位置も凄く低く感じられます。

ステアリングは、上下前後調節可能なので、様々な体型の人にも合わせ易いと思われます。
小径で握りが太く、10時10分に位置にコブがあり、一部ディンプルのある革にオレンジのステッチが入ったステアリングは、見ただけでその気にさせる雰囲気満点。
CVTのシフトノブも同様の革とステッチが使用されています。




そして、フィットRSの内装は、オレンジ×ブラックの内装カラー。
これは、ボディ色がオレンジだけではなく、他の色でも内装はこの色の組み合わせとなります。
そこで、フロアマットをKAROシザルのオレンジ×ブラックを選択しました。
KAROは、私の歴代の愛車で愛用してきて、ユーザー歴も約20年になります。
見積もりの際に、純正マットとバイザーが計上されてましたが、この2点を購入する金額で、KAROマットが購入できます。
純正の味気ないマットは魅力がないし、バイザーはタバコも吸わないので、殆ど必要なし。

ボディカラーがオレンジ、内装がオレンジ×ブラック、マットもオレンジ×ブラックで、くどいようなコーディネイトかもしれませんが、結構評判は良いみたい。
少し値が張りますが、いい選択だったと思います。
KAROを使いだすと、もうこれじゃなきゃダメって感じになっちゃいます。

ただね・・・
KAROが発色が良くてカラフルなので、逆にシートがくすんだ様に見えてしまいます。
写真では、カタログでもそうですが、シートのオレンジの発色が良さそうですが、実際はオレンジって言うより、オレンジに近い茶色って感じです。


基本的には、このフィットRSは嫁車ですが、今回はナビも搭載しました。
商談の際は、フィットHVもRSもメーカーOPのHDDインターナビで見積もりしていました。
でもこれが、いいお値段なんです。
市販のナビの方が遥かに安く、RSではメーカーOPのナビを選ぶと他のメーカーOPが選択できなくなります。
特にスマートキー希望でもあるし、結局市販のナビを搭載する事にしました。

カロッツェリアの楽ナビLite・AVIC-MRZ99という地デジ搭載のメモリーナビです。



7インチVGA(LEDバックライト)モニターで、地デジも綺麗に受信します。
私の407SWで使っている安物のワンセグチューナーとは雲泥の差です。
更に、Bluetooth搭載、USBメモリーやSDカードに収録した音楽ファイルの再生、iPod対応です。
オーディオのセッティングも、そこそこの事が出来るので、これで十分過ぎるほどです。


メーカーOPのHDDインターナビをやめた事で、選択できるようになったスマートキー。
ここら辺りまでが、フィットRS購入時に選択したオプションと社外パーツです。


で、ここからが土曜日の夜にゴソゴソした非オプションの小物パーツです。

まずは簡単な物から。

SILKBLAZE カーボン柄ヘリカルショートアンテナ

短くするのは定番みたいなもので・・・・ 更に定番のカーボン柄です。
受信感度・・・・ よく分かりません。


世間的にイタい!とされている事、3連発!

ステアリング・エンブレム

ハセプロ・マジカルカーボン(赤) ステアリングエンブレム用
Hマークの隙間をカーボン柄のシートを貼って埋めるだけ。
今回は赤を選択。
全部で10種類あるらしい。
いい感じのアクセントになります。

って事で、リアのエンブレムも!

ハセプロ・マジカルカーボン(赤) リアエンブレム用
基本、ステアリング用と同じです。
車種別にサイズがありますので、フィット(GE)用を選択。

では、フロントも!と行きたい所ですが、フロントのHマークの隙間は結構窪んでます。
奥の方が赤くなってもね・・・・

と言う事で!
フロントは・・・・ タイプR用赤バッヂ装着です。

イタいなぁ~! イタいよね!でも、良いんだ!自己満足の世界だから。
都市伝説によると、これで1馬力アップするんだって。
シビック・タイプR(FD2)用のエンブレムです。
フィットのグリル、一筋縄では外れそうにないので、内装剥がしを使って力技でポキッ!と。
あとは両面テープで貼り付けて終わり。

これ昨日のお祓いの時の写真ですが・・・・

お祓いも、お清めも済んでないのに、既に赤バッヂ付いてるし・・・

不届き者です。【爆】


で、何故か嫁は私の407SWを今現在も乗り回してます。
勿論、私の元にはフィットRSが・・・・
土曜日を最後に、私は407SWに乗ってません。


このまま・・・・

フィットRSが私の車!にならないよね・・・・・



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (天使)
2010-11-19 23:38:24
“フイットRSオレンジ” で検索してて このブログに遭遇しました。
私も フイットRSのオレンジに 13日から乗ってます。
詳しい説明が とても参考になりました。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-11-20 11:39:52
>天使さん
はじめまして。

同じオレンジのRSで、納車日も一緒ですね。
あの日は、大安吉日で納車された方も多かったのではないでしょうか???

拙い説明ですが、褒めて頂けると嬉しいです。
分からない事だらけなので、いろいろ教えて下さいね。(^^♪

今後とも宜しくお願い致します。
返信する