M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

LED化・第1弾!

2010-11-20 10:21:55 | ホンダ・フィットRS


最近のドレスアップでは、定番となった各ランプのLED化、我家のフィットRSでもその波に乗っかりました。

各ランプ、一気に!と言いたい所ですが、ここは、少しずつコツコツと・・・・・

だって、一気にやっちゃうと、する事無くなっちゃいますから。

って言うか、手っ取り早い箇所のLEDを何個か購入したのですが、まずは手元に届いた物からって事なんですけどね。


そんなこんなで、LED化・第1弾!フロント・ポジションランプです。

使用前(5W・ウェッジバルブ) 

これだけ見れば、どうって事ないですが、HIDのヘッドライトを点灯すると・・・・
ケルビン数の低いノーマルHIDの光と比べても、ぼんやりと黄色っぽく光ってます。


使用後(T10タイプ・LED)

明らかに色味が白になりました。
これなら、ノーマルHIDの色と比べても遜色ない筈。


拡散タイプなので、周囲のリフレクターに反射して綺麗に光ってます。

狭いところに、デカい手を突っ込んでゴソゴソ。
夜のガレージからこぼれる光の下で、殆ど手探り&勘に頼った作業でした。
それでも難易度は、超簡単な部類でした。


ご存知かと思いますが、LEDには極性があります。
取り付けても点灯しない場合は、向きを反対にして取り付けば点灯します。
一発で正しい極性に取り付けられる確率は50%

でもね・・・・・
私の場合、これが一発で点いたためしがない。
プジョー407SWの室内灯をLED化した時も全敗。(合計5個)
今回のポジションランプも左右とも一発で点かず全敗。

ここまで勝負弱いとは・・・・
まぁ、点かなくても、一旦抜いて差し替えれば良いので困る事はないですが。


と言う事で、LED化・第1弾完了!です。


次は・・・・
あそこと・・・・ あそこ・・・・ かな???



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ですね~。 (clara)
2010-11-22 14:29:54
よっちゃんさん、こんにちは!

フィットRSのカスタマイズ徐々にすすんでいますネ!
楽しそうで...得意な方がうらやましいです☆

こちらは多分、あと1~2日程で入港予定で楽しみです。

でも最近...206とのお別れが近づき、ブルーな気持ちになります。9年も一緒に居ると愛着が湧きすぎかナ??

日曜は中学生の息子と主人は岡山国際サーキットへ
チューニングカーレースを観に行ってしまったので...私は206とまったりドライブでした♪

実家からP倉敷へ寄り道...
夕暮時だったので、お客さんがいなかったので幸い??担当者さんとのプジョーの語らい楽しいひと時でした♪
閉店時間を随分過ぎてしまい~迷惑だったかも...お仕事の邪魔だったかナ~*

206の事で気持ちが少し沈んでいたので...
担当者さんとのお話で心が癒されました☆

ところで407は?奥さまが乗っていらっしゃるのでしょうか~?


返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-11-22 15:41:39
>claraさん
こんにちは。
なんだか、久々の本格的な雨のような・・・・

全然得意じゃないですよ。
電気の事は殆ど分からないし、すご~~~~く不器用ですから。(^_^;)

刻一刻とXデーが近付いて来てますね。
楽しいような、寂しいような。

私もP倉敷へは、よく立ち寄ります。
Tさんとは、長話していつもお仕事の邪魔をしています。
それと、同年代だし、趣味(F1)も同じだし、話が合うんですよね。(^_^;)
これからも、こんな関係は変わらないと思います。

輸入車ディーラーって、敷居が高く感じがちですが、フラ~っと立ち寄って世間話が出来るディーラーってそうそう無いと思います。

ディーラーと客の関係ですが、そこに関わるのは人間ですから、良い関係を築くには世間話も重要ですよ。
どんどん癒されに行ってください。(^^♪

407、一応私が乗ってますよ。
だって・・・・ 私の車ですからぁ~~~!【爆】
返信する