こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/05/17 シルバードライバーズスクール

2015-05-17 20:27:36 | Weblog

老人会の行事のひとつ シルバードライバーズスクール に参加した。
当地域では今回初めての行事と聞く。毎年天理警察署管内で実施されていて、
警察署の統廃合で当地域は天理警察署に統合された。そのために参加要請が
あったと思われる。規模拡大の恩恵を受けた感じだ。


08:00 集合で一番乗りだった。


そのうちに当地域からの参加者5名が集まり、迎えのバスで出発。


開催場所は「N良交通自動車教習所」


今回は30数名の講習会となった。


交通安全協会、警察署長のあいさつの後、3班に分かれ実技講習に入る。
私たちのグループは
(1)交通安全テスト  運転免許試験と同等の25問の出題
(2)実技テスト  仮免試験と同様のコースを運転
(3)適正検査  教習所に入校時に受けた検査
の順で実施。
最後に本日の最優秀者と優秀者2名の表彰と講評。

その結果
(1)交通安全テスト 


もう少し知識があると思っていたが25問中18問正解。72点だった。

(2)実技テスト


仮免試験と同様に


教官がコースをひと通り走り 縦列駐車、車庫入れ、S字カーブ、L字カーブ、
障害物間走行、狭道走行 など模範運転をしてくれて、その後受講者がひとりずつ
運転する。


ここ何年間「縦列駐車」はしたことがない。一回切り返しして駐車できたが、
今回は減点されていなかった。結果は92点だった。

(3)適正検査 


前回の運転免許証更新時 眼鏡を新調 したが、左目が悪くなっている。
これは勉強のし過ぎなので仕方ない。


「運転に必要な基本的反射動作能力」は3(普通)だった。
「注意力とその持続性、ハンドル操作のたくみさ」の数字は障害物に衝突した回数で
少ない方が良い。結果は3(普通)だった。
だた運転中、右側の障害物には注意深いが、左側の障害物に散漫になっていたようだ。

運転免許証を取得した40年以上前と比べ、すべての面で能力が低下している。
これを認識して運転しないといけないと思った。


(1)+(2)の合計点で優秀賞をいただいた。


帰りに軽食や記念品をいただき有意義な半日だった。


和気あいあいで帰路に。
関係者の方々ありがとうございました。特に「N良交通自動車教習所」の方々には
大変お世話になりました。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/05/16 怪我をした?ア... | トップ | 2015/05/18 残念な結果 大... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事