こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/03/22 花ざかり

2016-03-22 20:26:38 | Weblog

一日いい天気だった。
春風が心地よい。













畑は花盛りで、上から【はくさい】 【だいこん】 【いちご】 【そらまめ】
【えんどう】の花と、【ねぎ】のちょっぽ。 

明後日くらいから、寒の戻りと言っていた。
一日中、夏秋野菜の植え付けの準備をした。


【いちご】
2畝あるうちの1畝に


ビニールをかぶせた。


この畝にまだ何を植えるか決めていないが、


草を刈り、「石灰」を撒き、


自家製「堆肥」を撒き、


さらに「燻炭」を撒き、


耕作した。


このあと「鶏ふん」を撒いて土を砕く予定。
畑の様子は・・・


昨年末に蒔いた( 2015/12/30 6~7mm  鏡餅 )【ほうれん草】が収穫できる。


【じゃがいも】は発芽する気配はないが、


よく見ると1本だけ発芽していた。
植え付けた場所とちがうので、おそらく昨年の採り残しが発芽したと思う。

その後、草引き。


午前中でひと山できた。


午後はこの畝の


【にんじん】と


【ほうれん草】を収穫した。
この畝に夏秋野菜を植えるので、早く収穫したいが一度に食べきれない。


その後も草引き。


さらに草引き。

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/03/21 響けっ川西のW... | トップ | 2016/03/23 角の立つことを... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事