ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【魅惑の石板♪】

2011年09月27日 | サンゴ

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【魅惑の石板♪】のお話し

先回のBlogにて
家の【石板♪】のお話しをしました(^^)ニコ
ウネサンゴに限らず
コモンサンゴ等の被覆系サンゴは
ミドリイシ(枝状やテーブル状の生体)とは全く違う魅力を
水槽内で魅せてくれます(*^-゜)vィェィ♪
また
サンゴが覆った岩の形状でその形にも違いがあるため
ミドリイシ以上に個体の差異に特長がでます♪
被覆系サンゴほど同じ物は1つとないサンゴと言えます(^^♪
このコモン系のサンゴは
ColorVariationも豊富で
同じ種でもColorの差異を楽しむ事もできます♪
さて
先回の【石板♪】の記事を書いてから
と言うか・・・
相互リンクをさせていただいているAquaFriendの皆さんの
Blog記事やコメントを読むにつれ
( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)
被覆系サンゴの新入りが欲しいと強く思う様に┐( -"-)┌ヤレヤレ...

フラフラと昆虫がライトの灯りに吸い寄せられるかの如くに
Shopへ顔をだすと・・・
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ
タイミング良く生体が本日大量入荷していました(>▽<)b OK!!
(o._.)o ドレドレ・・・とサンゴを物色していると
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
入荷しているではありませんか魅惑の石板が
それも激美個体
自分の思い描いていた生体をストック水槽内で発見した時の
胸の高鳴り(ドキッドキッ)は分かりますよね(^∇^)アハハハハ

この日は
珍しく数名のお客さんも来店されて
( - ゛-) ジッーっとストック水槽を物色中(^^ゞヤバイ
売約をかけられる前に(・・)σ「コレ頂戴!」しましたヾ(^▽^*おわはははっ!!
これで「安心(〃´o`)=フゥ」と落ち着いて他のサンゴを見学←ヾ(--;)ぉぃぉぃ見学かい!

店主と色々と飼育機材の事を話していると・・・
関東からご夫妻で生体を買い付けに来られていた某氏も話しに加わり
しばしのAqua談義
お訊ねすると買い付けだけで関東へお帰りになるとの事
ヾ(・・ )ォィォィ
このまま関東へ帰したら「名古屋Aquarist」の名折れ(^^ゞ
家へスイハイへお誘いさせていただきました(ほぼ拉致ですわ(笑))
我家でまたまたAqua談義(゜∇^*) テヘ♪
とぉ~っても楽しいお話しをさせていただきました♪
某氏ご夫妻ありがとうございましたm(__)m
※某氏にBlogに書く許可を取りわすれたので名前は伏せさせていただきました。
(某氏へ。BlogにオイラのHN及び画像を掲載して頂いて結構ですよ(^_-)-☆)
この某氏♪
オイラと相互リンクさせていただいている
関東連の皆さんもご存知かもしれませんよ・・・(^^)ニコ

さてさて
肝心の生体なのですが・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

こぉ~んな生体です
パッキング袋からチラリッと覗くその「魅惑の石板
RPGで漸く見付けたStory上で必ず必要となる重要な石盤の様に
光り輝いているではありませんか

購入時より
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・レイアウト場所は「ココ」だなと
当たりをつけていた場所へ

ハァーイ!L(´▽`L )納得
ウネコモンサンゴのアイスブルー
このウネコモンサンゴを上手く成長させれば・・・
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

このウネの感じ
あぁ~最高
大切に育てなきゃ(*^-゜)vィェィ♪

そして
今朝の事・・・・
出勤前に嫌な予感がして
そぉ~っと水槽を覗くと…案の定
(ノ>。☆)ノ キャッ
マガキ貝やシッタカがサンゴを倒してました <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
購入したばかりの生体は
水槽内で落ち着いた生体とは違う
「匂い」か「粘膜」を放出するのでしょうね
マガキ貝やシッタカ等の生体が必ず寄ってきています。
何度このパターンでサンゴが底砂へ落下して部分白化させられた事か・・・
今度は同じミスはしなしぜ オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)
暫くはマガキ貝やシッタカには要注意だな(-"-)

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (da-man)
2011-09-27 16:12:06
はじめまして
ktさんのリンクから来ましたー
凄い色の珊瑚ですねぇ
いつか家でも飼育できるレベルに
なりたいものです。。。
ブログの巡回ルートに
入れさせてもらいましたので
また、おじゃましますー
返信する
ワイルド (Unknown)
2011-09-27 20:41:34
これは素晴らしいウネコモンですね♪
しかも色がアイスブルーで最高の個体です♪
さすがあのショップですね~♪
しかも今回東京からのお客様との出会いで最高に盛り上がったんでしょうね~♪
返信する
Unknown (kt0525)
2011-09-27 22:09:46
共肉追加ですか!?こうなればこれに見合う杉も必要なのでは?(^_^;)
それはそうと世の中狭いですネ~拉致監禁されたやっちいさんとは相互リンクさせていただいてますし、会われた前々日にはエコアクアでニアミスもしてるんです(^^♪ヨッシーさんのお人柄がどんどんアクアの輪を広げていきますネ~素晴らしい!
自分も暫くぶりに名古屋行きたくてウズウズです^^フランさん・da-manさん達と逝っちゃおうかなぁ~!(^^)!
返信する
Re:da-manさんへ (ヨッシー)
2011-09-27 22:49:33
>はじめまして
ktさんのリンクから来ましたー
凄い色の珊瑚ですねぇ
いつか家でも飼育できるレベルに
なりたいものです。。。
ブログの巡回ルートに
入れさせてもらいましたので
また、おじゃましますー
--------------
こんばんは♪

はじめましてda-manさん(^^)ニコ
書き込みありがとうございますm(__)m
綺麗なウネコモンサンゴでしょ♪
オイラもドキドキしましたよ(*^^)v
長期飼育できるといいです(^^ゞ
巡回ルートとは光栄ですが
折角でしたら相互リンクしましょう(^^♪
ご了承願えれば左側の「メッセージを送る」から
メールをお願いします♪
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2011-09-27 22:53:51
>これは素晴らしいウネコモンですね♪
しかも色がアイスブルーで最高の個体です♪
さすがあのショップですね~♪
しかも今回東京からのお客様との出会いで最高に盛り上がったんでしょうね~♪
------------
こんばんは♪

でしょ~♪
丁度探していたらドンピシャの生体に出会えましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
こう言う幸運は年に数度ですから
メッチャ嬉しかったです(^^)ニコ
お客さまをお迎えする様な水槽ではありませんが
そのままお帰りいただいてはねぇ(^^ゞ
そろそろ中部も盛り上がりたいですねぇ~♪
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2011-09-27 22:57:39
>共肉追加ですか!?こうなればこれに見合う杉も必要なのでは?(^_^;)
それはそうと世の中狭いですネ~拉致監禁されたやっちいさんとは相互リンクさせていただいてますし、会われた前々日にはエコアクアでニアミスもしてるんです(^^♪ヨッシーさんのお人柄がどんどんアクアの輪を広げていきますネ~素晴らしい!
自分も暫くぶりに名古屋行きたくてウズウズです^^フランさん・da-manさん達と逝っちゃおうかなぁ~!(^^)!
--------------
こんばんは♪

共肉追加です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
スギも欲しいのですが
New2ndTankのConceptも・・・・(゜∇^*) テヘ♪
やっちいさんとのAqua談義はとても楽しかったですよ(*^^)v
是非、皆さんで名古屋までお越し下さいませ(^^♪
返信する
Unknown (やっちぃ)
2011-09-28 00:14:40
こんばんは!

某氏ことやっちぃです。
その節は本当にお世話になりました。

ショップめぐりのみで終わる予定だったのが、本当に充実した遠征になりました。

また是非お伺いしたいですし、関東にお越しの際には是非お声掛けください。

よろしければブログのリンクをさせていただければ、と思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Re:やっちぃさんへ (ヨッシー)
2011-09-28 01:55:49
>こんばんは!

>某氏ことやっちぃです。
その節は本当にお世話になりました。

>ショップめぐりのみで終わる予定だったのが、本当に充実した遠征になりました。

>また是非お伺いしたいですし、関東にお越しの際には是非お声掛けください。

>よろしければブログのリンクをさせていただければ、と思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
--------------
こんばんは♪

やっちぃさん(^^)ニコ
コメントありがとうございます(^^♪

いえいえ
オイラが拉致した格好になりまして(^^ゞ
楽しんでいただけたのでしたら幸いです♪
家のスイハイだけで申し訳ありませんでしたm(__)m

次回は名古屋飯でも食べながら
Aqua談義でもしましょう(*^-゜)vィェィ♪

リンクの件は了解しました(*^^)v
こちらこそ
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
返信する
Unknown (フラン)
2011-09-28 14:57:39
なるほど「関東連」ww
私は千葉北支部です(笑)
名古屋遠征・・・話は出るがなかなか実現しない・・。
ktさん!そろそろ行きますか~♪10月に(^^
返信する
Re:フランさんへ (ヨッシー)
2011-09-28 16:33:46
>なるほど「関東連」ww
私は千葉北支部です(笑)
名古屋遠征・・・話は出るがなかなか実現しない・・。
ktさん!そろそろ行きますか~♪10月に(^^
----------------
こんにちは♪

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
オイラから見たら
千葉も関東でぇ~す♪
名古屋遠征実現して下さいねぇ~(^^)ニコ
10月なら最終週辺りに
こちらでイベントがあるかも・・・(^^)ニヤリ
それと
遠征時にはフランさんに
お祝(新規水槽立上げ)用に養殖した
例のスギをポキッするから持って帰って下さいね(^^♪
返信する

コメントを投稿