ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【石板♪】

2011年09月22日 | サンゴ

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【石板♪】と言う事で
家のコモンサンゴのお話し

PCの画像フォルダをゴソゴソと見ていると
( ゜o゜)オッ!
家のウネコモンサンゴの購入当初の画像を発見しましたので
ご紹介します (*^-゜)vィェィ♪

このウネコモンサンゴ
5年半位前に購入した生体らしい(^^ゞ
この見た目のままの
ウネウネした感じが気に入って購入した記憶があります(^^♪
大きさは15cm位だったかなぁ~ σ(゜・゜*)ンート・・・
入荷は3個体だったのですが
オイラがShopへ到着した時には既に2個体は売約済み
このパターン
売約済みの個体が良く見えるんだよなぁ~ヾ(^▽^*おわはははっ!!
しかし
当時(現在は知りませんが)は
ウネコモンサンゴの入荷は稀でしたので
迷わずお持ち帰りしました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
この画像ではエッジが成長して丸まっていますが
購入時のエッジは4方共に如何にも割ったようになっていました。
まぁ
被覆系のコモンサンゴは割らなきゃ獲れませんからね(笑)

そうそう
相互リンクをさせていただいている
なおきんの欲張り水槽 【なおきん】さんの
Blogに掲載されてきるコモンサンゴに刺激を受け
オイラも更なる被覆系サンゴの購入意欲が湧いてきました(*^-゜)vィェィ♪
久し振りに被覆系いったりましょうかね♪
※なおきんの欲張り水槽:http://aquarist-naokin.blog.eonet.jp/access/

このウネコモンサンゴ
以前の画像を流用しますが
(特に現在と成長の変化がありませんので)

現在は枝状サンゴの活着している根元を取り巻くように
円形に成長をしていますヾ(〃^∇^)ノわぁい
大きさは約25cmと言ったところでしょうか c(゜.゜*)ドレドレ
枝状サンゴ>被覆系サンゴと言う
生体の強弱関係がこの様な水景を生みだすのでしょうね
購入時には
売約済みの生体の方が良く見えたコイツも
今では家の水槽のお気に入りの1体となりました(*^-゜)vィェィ

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワイルド)
2011-09-22 20:16:35
ウネコモンサンゴすごい成長ですね!!!!♪
これは素晴らしいとしか言葉が見つかりません♪
流石ヨッシーさん♪

ちなみに本日マリンアクアリスト買ってきましたよ~♪
イシも猫ちゃんも最高でした♪
返信する
Unknown (なおきん)
2011-09-22 21:04:48
これこれ!見たかった記事!
こんな小さなサンゴでも大きくなったら、見応え十分ですね。ヨッシーさんのは成長の仕方がいいのか、うっとりさせられます。実際にヨッシーさんの水槽を見ると、ウネコモンがほしくなりますね!水槽の歴史が感じられます。やっぱり、コモンってええなぁ(笑)
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2011-09-22 23:35:15
>ウネコモンサンゴすごい成長ですね!!!!♪
これは素晴らしいとしか言葉が見つかりません♪
流石ヨッシーさん♪

>ちなみに本日マリンアクアリスト買ってきましたよ~♪
イシも猫ちゃんも最高でした♪
----------------
こんばんは♪

5年半放置してただけですけどねヾ(^▽^*おわはははっ!!
まぁ
最初にレイアウトする場所だけは考えますがね(^^♪
旧水槽の時にある程度のデータは取ってありましたから∑d(≧▽≦*)OK!!

MarineAQUARISTお買い上げありがとうございますm(__)m
ネコちゃん成長したでしょ♪
おかげで家は滅茶苦茶ですが(笑)
また遊びに来て下さいねぇ~(*^-゜)vィェィ♪
返信する
Re:なおきんさんへ (ヨッシー)
2011-09-22 23:38:51
>これこれ!見たかった記事!
こんな小さなサンゴでも大きくなったら、見応え十分ですね。ヨッシーさんのは成長の仕方がいいのか、うっとりさせられます。実際にヨッシーさんの水槽を見ると、ウネコモンがほしくなりますね!水槽の歴史が感じられます。やっぱり、コモンってええなぁ(笑)
-------------------
こんばんは♪

被覆系サンゴはエエですねぇ~(^^)ニコ
何とも言えない魅力があります♪
この時にあった売約済みが・・・
そりゃ~形も大きさも良かったんですよ(^^ゞ

悔しいから頑張って育てました(笑)
同じサンゴは1つとしてないのが
この趣味の楽しいところであり
なんとも悩ましいところでもありますヾ(^▽^*おわはははっ!!
返信する
Unknown (ひで)
2011-09-23 22:15:40
すごく成長してますね・・・自分の水槽で大きくなったら感動も大きいですね(^-^)/
返信する
Re:ひでさんへ (ヨッシー)
2011-09-23 22:52:06
>すごく成長してますね・・・自分の水槽で大きくなったら感動も大きいですね(^-^)/
--------------
こんばんは♪

そうですねぇ~♪
飼育の年月を感じる生体は良いですね(^^)ニコ
購入直後の激美の生体もそれはそれで素晴らしのですが
飼い込んだ生体の魅せる
その水槽ならではの成長した姿も良いものです(*^^)v
返信する
Unknown (kt0525)
2011-09-23 23:07:47
覚えてますヨ~このコモン(*^。^*)
スギと一体化してる感じで見事に広がった共肉か!?と思っちゃいました(^_^;)
MAにも寝室側からの画像にバッチリ写ってて素晴らしいですな(^^♪
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2011-09-24 00:09:17
>覚えてますヨ~このコモン(*^。^*)
スギと一体化してる感じで見事に広がった共肉か!?と思っちゃいました(^_^;)
MAにも寝室側からの画像にバッチリ写ってて素晴らしいですな(^^♪
-------------
こんばんは♪

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
スギの共肉だったら凄いね(笑)
過去の画像を探してみると
生体の成長を見ることができて楽しいですよね♪
既にこの世に存在しない生体画像も発見されますがアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

MA誌読んでいただけましたか(^^ゞオハズカシイ
雑誌に掲載されてしまうと
kt0525さん達がスイハイに来られる時の
楽しみが減ってしまいましたね(*_ _)人ゴメンナサイ
まぁ
その分はAqua談義で楽しめばいいか♪
返信する
Unknown (かつかつ)
2011-09-24 00:52:40
こんばんは^^

すばらしいウネコモンですね♪
どれもかわいい個体ですが
年月を重ねるごとに愛着も増していきますね^^
すんごく綺麗でかわいいですね^^
返信する
Re :かつかつさんへ (ヨッシー)
2011-09-24 08:30:26
>こんばんは^^

>すばらしいウネコモンですね♪
どれもかわいい個体ですが
年月を重ねるごとに愛着も増していきますね^^
すんごく綺麗でかわいいですね^^
----------------
こんにちは♪

ありがとうございます♪
かつかつさんの仰る通りに
年月を重ねると
自分の水槽でしか有り得ない成長をしますから
愛着も増しますよねぇ~♪
サンゴの世界ってとても魅力的ですよね(^^)ニコ
返信する

コメントを投稿