ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【電気配線】

2011年11月12日 | 機材

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【電気配線】と言う事で
水槽器具配線の取り回しのお話し

MarineAquariumに限らず
「たこ足配線」は危険なものです (^^ゞ
この「たこ足配線」を多用すると漏電や火災の原因となります (ノ>。☆)ノ キャッ
特にAquariumは電気器具を多用する為
この「たこ足配線」は避けては通れない問題となります (_ _。)・・・シュン
時に

電源タップがこぉ~んな事に成っていたりします w( ̄▽ ̄)wワオッ!!
この画像は以前
実際にメタハラを繋いでいたタップです ガクガク(((・Α・川)))ブルブル
しかし
火災は怖いがAquaはやりたい…ってな具合です ┐( -"-)┌ヤレヤレ


Aquaテンションの高い内に
この「たこ足配線」による事故確率(事故は防げません)を軽減させるため
ゴチャゴチャした配線をスッキリさせる事にしました♪

相互リンクをしていただいている
おらの海【da-man】さんの日記
【配線をきれいにしよう】を読ませていただいて
基本って大切だなぁ~と感じたのも
切っ掛けとなりました(*^^)v
※おらの海:http://oraumi.blog121.fc2.com/

水槽を始めた頃には
「たこ足配線」は危ないですよぉ~なんて 
MarineAquariumのHow-to 本を読んでいながら
欲望の赴くまま (*≧m≦*)ププッ
知らず知らずの内に
Aqua器具が増えていき
適当に空いているタップにプラグを差し込んで
もぉ~何が何だか…って具合に成っていませんか?
(-ω- )o<エッ
オイラだけですか(_ _。)・・・シュン

あぁ…なんて適当なこと ((゜m゜;)アレマッ!
電源タップがぶら下がっています (○゜ε゜○)プププー
美的センスはzero
事故確率は200%みたいな配線周りだこと…

こりゃイカンって事で
使える電源タップでも古い物は総取り換え
序でに
最終的に電気が集中するタイマー
新しい物に取り換える事にしました
更に今回は
定期的な電源タップの交換もし易くする為に
取り回しも工夫し整理整頓ですわ(^^)ニコ

100円shopでメッシュ網を買ってきて電源タップを固定
電源タップ等は100円shop物では品質が信用できないので
電気店で購入 OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
オイラ以外が見ても
どのプラグがどの器具の物かが分かる様に
ネームプレートも取り付け (*^-°)v オッケェー♪
実は…
今回の整理を実施するまでは
PHなどの同じ様なプラグは
オイラも
どれがどれだか分からなかったりして !?(゜〇゜;)マ、マジ...(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

こぉ~んな感じになりました (*^-゜)vィェィ♪

少しはスッキリしたかなヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ
見た目も美しくなりました
後はメタハラや扇風機等の配線の取り回しを
時間を見付けてはボチボチとし直して完成ですマダマダジャン!

これだけの物を揃えるにも
100円shopや電気店&ホームセンター等へ出向き
結構な労力と
何だかんだでチョットした生体が買える位の金額に…(^^ゞ
まぁ
何でも生体に換算してしまうのもアレ(笑)ですが
事故を起してからでは遅いですからね

ホント!
MarineAquariumって趣味は
ロクなもんじゃねぇ~な (;-_-) =3 フゥ
でも楽しいでやんの

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちょ)
2011-11-13 01:42:35
そうですよね。
タコ足配線はダメっと分かっていても、器具が増える事に・・・。
しょうがないっじゃすまされませんからね。
万が一、火災にもなったら笑い事ではすみませんから。
自分もLEDに移行した理由の一つが電気火災です。夏場のピーク時でした。ちょうど、配線の整理をしていた時、タップに触れたらヤケドしそうになりました。
一つのタイマーに二股タップを使って150w×2を、計3つ使っていました(でも、普通の光景ですよね)
んでもって、ピーク時にブレーカーは落ちるし困った挙句、たどりついた答えがLED化でした。
っま、詳しい内容については、お会いした時にお話ししましょう。。長々失礼しました。
返信する
Re:おっちょさんへ (ヨッシー)
2011-11-13 06:55:13
>そうですよね。
タコ足配線はダメっと分かっていても、器具が増える事に・・・。
しょうがないっじゃすまされませんからね。
万が一、火災にもなったら笑い事ではすみませんから。
自分もLEDに移行した理由の一つが電気火災です。夏場のピーク時でした。ちょうど、配線の整理をしていた時、タップに触れたらヤケドしそうになりました。
一つのタイマーに二股タップを使って150w×2を、計3つ使っていました(でも、普通の光景ですよね)
んでもって、ピーク時にブレーカーは落ちるし困った挙句、たどりついた答えがLED化でした。
っま、詳しい内容については、お会いした時にお話ししましょう。。長々失礼しました。
-------------
こんにちは♪

Aquaの「たこ足配線」は異常ですからね(^^ゞ
火災が起らないのは奇跡なくらいですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
オイラの対策は兎に角定期的な
タップのcheckと交換ですかねぇ~(^^;
今回はその作業の効率化を図りました♪
面倒を減らせば人間、横着はしませんからね(笑)
オイラは基本的に不精者ですからヾ(^▽^*おわはははっ!!

LED化の「裏話し」楽しみにしておりまぁ~す(*^^)v
長々とありがとうございました(^^)ニコ
返信する
Unknown (親方~)
2011-11-13 23:02:49
気付くとかなりのたこ足っていうのがこの趣味ですよね(^^ゞ

私も極力しないように6個のコンセントを使って
集中しないように分散しながらやってます。

が、どうしてもたこ足に…
返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2011-11-14 01:02:47
>気付くとかなりのたこ足っていうのがこの趣味ですよね(^^ゞ

>私も極力しないように6個のコンセントを使って
集中しないように分散しながらやってます。

>が、どうしてもたこ足に…
-------------------
こんばんは♪

Aquaは強烈なたこ足になります(^^ゞ
特に灯具は突入電流等でかなりの熱を持つので怖いですね…。

親方~さんの仰る様に
「どうしてもたこ足に…」なんですよねぇ~(^^;
家は兎に角マメにチェックで対応してます。

今回は異常が発見された際に
配線の取り換えが少しでも楽になる様に
頑張ってみました(^^)ニコ
これテンション低いと絶対にやりませんからねヾ(^▽^*おわはははっ!!
返信する
Unknown (フラン)
2011-11-14 10:03:48
配線の整理お疲れ様でした(^^)/
すごくきれい!
うちもきれいにしたつもりで・・・なぜかグチャグチャです(^^;
親方~さんと同じく、なるべく分散させるようにしていますが・・・何しろ器具が多すぎてw
器具は16個で、コンセントが4個なので・・・1コンセントあたり4つの器具が付く計算になりますものね。
なので、私が気を付けていることは設置場所もそうですが、配線にかんして安物をあまり買わないようにしています。
安物だとあるんです・・。某100均とかディスカウントでかった無名品はひどい発熱をしたものがいくつかありました。
あと配線の対応アンペア数にも気を使いたいところですよね(^^
返信する
Unknown (ワイルド)
2011-11-14 11:12:43
本当にこの趣味はリスクが大きいかも(汗)
この趣味で火災が起きたら・・・・
考えただけでも・・・(滝汗)

私も出来るだけタコアシがないように、考えてやります♪
お互い気をつけましょうね~♪
返信する
Unknown (kt0525)
2011-11-14 22:36:33
確かに電源周りはいつの間にかとんでもない事になってしまいますネ(^_^;)数ヶ月前にMTコンセントが同じような事になってもくもくと煙を上げて安定器が逝った事があります^^;;;うちも見習お~っと^^v

それとこのデカタグ良いですネ~時々しかオンオフしないのってすぐ忘れちゃうんですよね!?自分だけかもしれないけど(滝汗;;;;;
返信する
Re:フランさんへ (ヨッシー)
2011-11-14 23:35:29
>配線の整理お疲れ様でした(^^)/
すごくきれい!
うちもきれいにしたつもりで・・・なぜかグチャグチャです(^^;
親方~さんと同じく、なるべく分散させるようにしていますが・・・何しろ器具が多すぎてw
器具は16個で、コンセントが4個なので・・・1コンセントあたり4つの器具が付く計算になりますものね。
なので、私が気を付けていることは設置場所もそうですが、配線にかんして安物をあまり買わないようにしています。
安物だとあるんです・・。某100均とかディスカウントでかった無名品はひどい発熱をしたものがいくつかありました。
あと配線の対応アンペア数にも気を使いたいところですよね(^^
----------------
こんばんは♪

本当に疲れました(^^ゞ
テンションが高い時でないとできませんヾ(^▽^*おわはははっ!!
画像では写っていませんが
まだメタハラ系統とメインのPHのタップがあります(ノ>。☆)ノ キャッ
こんなに電気使ってたんだ((゜m゜;)アレマッ!
そりゃ電気代がかかるはずですねヒドイ・・・||||(・・、)
オイラも無印の配線は絶対に使いません(-""-;)ムム・・・
〇百円単位をケチって家が全焼じゃ…。
ケチらなくてもリスクあるのにw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
お互いに電気系統の事故には気を付けたいものですね(*^^)v
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2011-11-14 23:39:29
>本当にこの趣味はリスクが大きいかも(汗)
この趣味で火災が起きたら・・・・
考えただけでも・・・(滝汗)

>私も出来るだけタコアシがないように、考えてやります♪
お互い気をつけましょうね~♪
--------------
こんばんは♪

本当に(^^ゞ
リスクだらけ…(笑)
電気系統で火災…
水槽から海水が溢れて洪水…
お小遣い使い過ぎて家庭崩壊…
なぁ~んて考えただけでも
ロクな事がないですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
兎に角
注意しながらお互いに
MarineAquariumオモイッキリ楽しみましょう♪

返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2011-11-14 23:47:02
>確かに電源周りはいつの間にかとんでもない事になってしまいますネ(^_^;)数ヶ月前にMTコンセントが同じような事になってもくもくと煙を上げて安定器が逝った事があります^^;;;うちも見習お~っと^^v

>それとこのデカタグ良いですネ~時々しかオンオフしないのってすぐ忘れちゃうんですよね!?自分だけかもしれないけど(滝汗;;;;;
-------------
こんばんは♪

知らない内に電気系統ってグチャグチャになりますよね(^^ゞ
MTは怖ろしい経験をされましたね!?(゜〇゜;)マ、マジ...
やはりプラグは気付いた時にでも触って発熱してないかをチェックするのがベストですね(*^^)v
オイラも頭の画像とは別に
帰宅したら部屋中煙モコモコだった事が…o(@.@)o ナンジャコリャ!!
当時はBlogをやってなかったので画像はありませんが…って
画像とっている余裕はありませんでしたが(笑)

名札はいいでしょ♪
PHはどれがどれだか…(^^ゞ
インペラーが故障して取り換える時なんて
プラグを探して大変ですもの(笑)
今回は基本に戻って名札を付けてみました(^^)ニコ
電気配線を整理するとゴチャゴチャ感が減って
何だか気持ちいいですよ(*^^)v
まぁ
kt0525さんの水槽周りはスッキリしてますがね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿