ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【サオトメシコロサンゴ♪ 】

2011年11月16日 | サンゴ

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【サオトメシコロサンゴ♪】と言う事で
チョット地味目なお話し

ヒラフキサンゴ科のサンゴは
地味なイメージがありますが
これがなかなか水槽へ入れると
とても良いアクセントになります (*^-゜)vィェィ

実際に家の水槽(メイン/サブ)にも
何個体かのヒラフキサンゴ科の生体が入っています(^^)ニコ
その中のひとつ

2ndTankに収容している
サオトメシコロサンゴ
色も地味目(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
今後の成長に期待を寄せるホープ
その実は
結構な古株なのですが(^^
でもいぃ~んです オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)
2ndTankのConceptとしては
現状の感じのままに成長をしてくれたら
満足なのです (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

このシコロサンゴ系のサンゴは
飼育も簡単なハードコーラルとweb等で紹介されて
いるのですがメタハラ等で色揚げをおこなうと
とっても綺麗なグリーンのポリプを出す様になりますヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
しかし
注意しなくてはいけないのが

意外に長い
スイーパー触手を出します ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
近くに弱い他の生体をレイアウトすると攻撃されてしまいます (ノ>。☆)ノ キャッ

地味故にshopさんにも頻繁に入荷はしません (_ _。)・・・シュン
その割にマニアには人気があるので
入荷すると即買いされて売り切れ ヾ(^▽^*おわはははっ!!
ですので
形と色が素晴らしい激美個体と出会ったらLuckyな事なのです (*≧m≦*)ププッ
逆に浅場の激美ミドリイシを探す方が簡単かも…(笑)
なぁ~んてBlogに書くと
ますますオイラが買えなくなりますね (自爆)
ヒラフキサンゴ科の生体は
名わき役として水槽へは入れておいても損はないでしょう (*^^)vヨカッター!

地味ぃ~なサンゴをご紹介したので
もう少し派手目の生体でも…
今日のおまけ

Blueの美しい「サンゴモドキ」♪
このサンゴモドキは
なぜだか色落ちし辛く長持ちすると言うお話し (-_-;)ホントカ・・・オイ
そんな※噂を検証すべく連れて帰ってきましたヾ(^▽^*おわはははっ!!
サンゴモドキは長くても1ヶ月~2ヶ月で色落ちしてしまいますが
コイツは本当にもつのか…┐(^-^;)┌さぁ・・?
まぁ
綺麗だからどちらでもいいですが(笑)
※噂ですから全ては自己責任です♪

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kt0525)
2011-11-16 22:06:03
新旧サンゴ其々良い味出してますネぇ~(^^♪
ヨッシーさんの凄いところは長期に綺麗に維持されてるところ!なんて話を皆で話してます!(^^)!でもサオトメシコロサンゴは気付きませんでした^^;
サンゴモドキも目が離せませんわ(^_^;)
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2011-11-16 22:40:29
>新旧サンゴ其々良い味出してますネぇ~(^^♪
ヨッシーさんの凄いところは長期に綺麗に維持されてるところ!なんて話を皆で話してます!(^^)!でもサオトメシコロサンゴは気付きませんでした^^;
サンゴモドキも目が離せませんわ(^_^;)
-------------
こんばんは♪

サオトメシコロは地味ですが
本当に名わき役なんですよねぇ~♪
ヒラフキサンゴ科のサンゴはどれも趣があって好きです(^^)ニコ
サオトメシコロは小さいですから
なかなか気付きませんよヾ(^▽^*おわはははっ!!
サンゴモドキははたして…(^^ゞ
長期に色維持ができたらいいのですがね┐(^-^;)┌さぁ・・?
過去のは全て枝状ライブロックになってます(_ _。)・・・ムザン
返信する
Unknown (ワイルド)
2011-11-17 19:56:02
サオトメシコロもかっこいいですよね~♪
あの小ぶりな葉がたまりません♪

しかしこのサンゴモドキはキレですよね♪
これからの成長と色が楽しみですね♪
返信する
Unknown (親方~)
2011-11-17 23:39:41
ウチにもいますよ。メインとサブに♪

こ奴らは薄い葉振りがたまりまへん(^^)

シコロサンゴは強力なスーパーを持っているから
周辺に気を使いますよね(^^ゞ
サンゴモドキもですが。。。

あれ?今回は強力スイーパー特集でしたねw
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2011-11-17 23:51:53
>サオトメシコロもかっこいいですよね~♪
あの小ぶりな葉がたまりません♪

>しかしこのサンゴモドキはキレですよね♪
これからの成長と色が楽しみですね♪
---------------
こんばんは♪

シコロの大王様にお誉めいただけて光栄です(^^)ニコ
本当にヒラフキサンゴ系の連中は
堪らない魅力がありますよねぇ~(*^^)v
これからも良い個体と出会ったら即買いしますよ~(*^-゜)vィェィ♪

サンゴモドキは面白いので連れて帰ってみました(゜∇^*) テヘ♪
過去は全敗で全てライブロック化してますヾ(^▽^*おわはははっ!!
今回のは色落ちがし辛いと言う触れ込みでしたが
どうでしょうねぇ~┐(^-^;)┌さぁ・・?
返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2011-11-17 23:58:44
>ウチにもいますよ。メインとサブに♪

>こ奴らは薄い葉振りがたまりまへん(^^)

>シコロサンゴは強力なスーパーを持っているから
周辺に気を使いますよね(^^ゞ
サンゴモドキもですが。。。

>あれ?今回は強力スイーパー特集でしたねw
----------------
こんばんは♪

やはり名わき役は外せませんよね(^^)ニコ
この辺りを押さえているのは
完全にマ〇アですね(*≧m≦*)ププッ
もしくはフ〇チかも(≧∇≦)ブハハハ!

サンゴのスイーパーは強烈ですから気を付けないと…
飼いやすいからと言って入れると大変ですよね(^^ゞ
お気に入りのサンゴが駆逐されたりして(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

強烈スイーパー列伝なんてのをシリーズ化しても面白いかも(笑)
返信する

コメントを投稿