ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【3rdTankの住人♪】

2014年01月31日 | MarineAquarium

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【3rdTankの住人♪】というお話し

気が付きゃ
先回の更新より3週間・・・
バタバタと忙しい毎日を過ごしていたら
本日で
2014年も1/12が終了ですわ(^^ゞ
今年はMarineAquariumに力を入れるぞ!"\( ̄^ ̄)゛ヤルゾォー!!
と意気込みだけはあるのですが
早くも「息切れ」状態だったりします・・・。

今回の「ネタ」は
皆さんのご期待(期待されてないかww)にお応えして
先回のBlogを書いている際に
「入荷のお知らせ♪」が入った
【3rdTankの住人♪】をご紹介する事にします。v('▽^*)OK♪

生体を引き取る際に
一緒に購入してきたライブロックを
置いてレイアウトは完了。ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ⌒△ハイ!OK!!
底砂は水換えの際に
底砂が舞う事を嫌い入れませんでした。
水換え時に気を使って
海水を入れるのもイヤですから。×( ̄^  ̄ )ダメェー!
まぁ
一番の理由は
サブタンク的な物は撤去も簡単な方が良いから・・・
と言う「逃げ腰」な理由なのですが。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

さて
前置きはこの辺りで切り上げて・・・
いよいよ
本題(生体の紹介)にいきますよぉ~。(≧∇≦)b OK♪

「お待ちどう様でぇーす♪」
「ご注文の生体が入荷しましたので
ご来店下さぁーい」という連絡を受け

生体を注文していた
海水魚専門「CEPPO」さんへ
引き取りにいってきました♪
※海水魚専門「CEPPO」:http://www.ceppo.net/

流石は「CEPPO」さん♪
Orderした通りの
素晴らしい生体を入れてくれました。
♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
状態も申し分ないので生体をつれて
イソイソと帰宅。ε=ε=ε=ε=ヘ(^▽゜)ノ イソゲー!!
パッキングから苦労して生体を取り出し
丁寧に「水合わせ」をおこない
「コレ!どぉーすんのぉー」と
四苦八苦しながら
【3rdTankの住人♪】を無事に
水槽内に収容完了。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
画像でもう分かってしまったと思いますが♪
【3rdTankの住人♪】は・・・。

「ハタゴイソギンチャク/Stichodactyla gigantea」でした(゜∇^*)♪
状態の良いハタゴイソギンチャクの水槽導入は
本当に苦労しますが
特に問題となる様な大きな事故も起こらずに
LED照明に照らされたハタゴイソギンチャクの
幻想的な美しさに癒される事ができました。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
全てが落ち着いた頃には
「夜も更け」ちゃいましたけどね(笑)
このハタゴイソギンチャクは
八重山産の25cm~30cmものになります♪♪

この手の生体の飼育には
色々と手間がかかる事が多いのが難点で
過去に「痛い目」にも遭わされた事も多々あるのですが
美しさは「絶品♪」なので
また飼育する事にしちゃいました。(*^^)v
「ハタゴ専用Tank」での飼育であれば
ハタゴが移動してもOKですし
移動の際にレイアウトを崩す心配もありませんからね♪
不幸にも☆(腐っても)になっても・・・ですしね(^^ゞ
まぁ
煩わしさ軽減の為の専用Tankですわ(´m`)クスクス
「煩わしいなら飼育しなきゃイイのに・・・」と思うのですがねwww
何故か
イソギンチャクって魅力あるんだよなぁー(^^)ニコ

---postscript---
さっそく
ハタゴイソギンチャクの飼育に
悪戦苦闘させられています。
毎度の事ながら困ったものだ。┐(´-`)┌ヤレヤレ
専用Tankでよかった・・・(´▽`) ホッ
この話しはまたの機会にでも書くとしますか♪

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました! (○○りあーの)
2014-02-03 12:47:31
強行日程の中でご迷惑お掛けしました。でも大変充実した、アクアツアーでした。
ヨッシーさん宅のような、オシャレでハイセンスな水槽と住環境。
サンゴも魚も猫もコーヒーも!逸品に囲まれており、羨ましい限りです!

また、ZZRも見せて下さいませ。時間がある時にブログ
http://marumaruriano.blog116.fc2.com/

の方に今回のツアー書かせて頂きます!
今後共、よろしくお願いします!
返信する
Re:〇〇りあーのさんへ (ヨッシー)
2014-02-03 21:27:36
お疲れ様でした♪

〇〇りあーのさんのおかげで
久し振りのアクア会♪ができ
楽しかったです(*^^)v

家の水槽を褒めていただき
ありがとうございます♪
生体がまだまだで申し訳ありませんでした。
今年はMarineAquariumに
2年振りに予算が使えそうなので
力を入れてていく予定です(^^)ニコ
素質の良い生体を長期飼育できれば
最高ですがどうなる事やら(笑)

オートバイは
KwasakiのZRXというネイキットですよ(^^ゞ
またお越しの際にはお見せできると思います(^^♪

Blogをリンクさせていただきますので
宜しければ〇〇りあーのさんのBlogにも
リンクお願いしまぁーすm(_ _)m

返信する
Unknown (親方~)
2014-02-05 01:28:13
おぉ、見事なハタゴですね。

しかも単独ならリスクが少ないしいい考え♪

ちなみにLEDで維持ってできるんですかね。
メタハラ、しかも250Wじゃないと厳しいイメージが。。。^^;
返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2014-02-05 21:37:13
>おぉ、見事なハタゴですね。

>しかも単独ならリスクが少ないしいい考え♪

>ちなみにLEDで維持ってできるんですかね。
メタハラ、しかも250Wじゃないと厳しいイメージが。。。^^;
----------
こんばんは♪

ハタゴは過去にも飼育経験があるのですが
不測の事態を考えるとMainTank(連結も含む)では
やはり心配の種が尽きませんので
今回は専用Tankでの飼育としました。
これなら心配も少ないですからね♪
まぁ
さっそく問題行動を開始してますが(笑)

LEDでミドリイシが飼育できるのであれば
褐虫藻を持つハタゴも飼育できるものと考えています。
経験はありませんが…。
メタハラでの飼育が
優位であるのは間違いないでしょうね。
しかし
LED照明での飼育を選択したのは
ハタゴをあまり成長をさせたくないという
飼育者の勝手都合の目論見もあったりします(^^ゞ
画像のLEDは中華製でしたが
現在はメーカー製のUV素子が入った物に
切り替えています♪♪
まぁ
Tankの設置位置はいざとなれば
必殺の「太陽光飼育」も可能なので
心配はしていませんけどね(^^♪
LEDの目覚ましい進化に期待しています(*^^)v
MainTankもいつかは・・・でしょうからね(^^)ニコ
返信する

コメントを投稿