ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【いつまで続くの・・・。】

2014年02月06日 | MarineAquarium

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【いつまで続くの・・・。】というお話し

3rdTankの住人である

ハタゴイソギンチャクという生体は
puni・puniとした質感で
水流に揺られている姿が
本当に魅力的な生体です♪♪

がっ・・・・!!!

やはりイソギンチャク。(-"-;)ムムム
さっそく
問題行動をとる様になってきました。マジスカ──Σ(∀゜ノ)ノ──ッ!?

水槽導入より
4~5日目位より
頻りに老廃物を吐き出す様になりました。
まぁこれは
海では生物を捕食していたのでしょうから
想定内のことなのですが
様々な形や色をした老廃物を吐き出す行動が
約4~5日間続いたある日の朝。
(計算すると水槽導入10日目位ですかね)
ふと水槽に目をやると…。
 
飼育水は
生体が確認できない程の「ドチャ濁り」∑ヾ( ̄0 ̄; )ノオットッ!
この日までは
粒状の老廃物(排泄物)を吐き出していただけなのに・・・。
飼育水がこの状態ではNGと言う事で
出勤前だと言うのに緊急水換えをする事に・・・(;´д`)=3トホホ・・
(画像は飼育水を抜いている途中に撮影)

飼育水を抜いてみると…。
ハタゴイソギンチャクは「激縮み」ヽ(ill゜д゜)ノ アンビリバーボ!!
口からは内臓壁も飛び出しちゃってます。Σ(´Д`;) うあ゛

時間もないので
水換えだけをして出勤。
(実際他にする事も無いのですがねwww)
ほとんどのパータンであれば
「このまま・・・☆だよなぁー」と
考えながら仕事を終えて
帰宅してみると。

少しだけ元気を取り戻し
更に
位置を移動してやんの。(ノД`)ハァ
 
口の状態は
なんだか固く閉まっていてエエ感じなのかなぁ~と
楽観的な観察(笑)
しかし・・・
そう楽観的なことも言っていられない事が
この後起こるんですよ・・・((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

それから
約2週間・・・


飼育水「ドチャ濁り」⇒水換え⇒復調
飼育水「ドチャ濁り」⇒水換え⇒復調
飼育水「ドチャ濁り」⇒水換え⇒復調
(あぁ、文章打ち込むのも面倒なのでコピペじゃ!)
飼育水「ドチャ濁り」⇒水換え⇒復調
飼育水「ドチャ濁り」⇒水換え⇒復調
の繰り返しwww

早朝には
シワクチャに縮みあがり
口をダラァ~ンと開け
飼育水を「白濁」させた奴が
夜には
こぉーんな感じに復調します。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

それにしても
調子を崩しているのか・・・
新たな環境に馴染むための行為なのか・・・
はたまた・・・

観察をしていると
体内老廃物の排出行為は
約20時間間隔で繰り返されいる様です。
老廃物を吐き出したとしても
飼育水が「酷く濁る程」で無ければ
問題ないのでしょうが
白濁するのはチョットねぇー(^^ゞ
この
飼育水「ドチャ濁り」⇒水換え⇒復調という
負のサイクルは
いったい【いつまで続くの・・・】であろうか。

小型水槽とは言え
1回(毎日)に約38Lは飼育水が必要になるので
この分をMainTankから抜き
新たに人工海水を作る為の
水換え用の「RO水」を冬場に用意するのは
なかなか大変な作業であったりします。
人工塩のコストも考えると…オソロシイ。(;´∀`)・・・うわぁ・・・

2014年2月6日現在
ハタゴイソギンチャクの
この行為は続いている・・・。

38L×14日間=532L(総水換え水量)
生産RO=532L
排水量=1596L(マジかい・・・)
(RO生産比率1:3)
使用人工塩=約2袋半(LIVESea Salt)
毎朝出勤前の水換え行為=PRICELESS!!

毎日約38Lの水換えをされる
MainTankの生体は大喜び♪♪
我家の家計は大赤字。。。

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (○○りあーの)
2014-02-06 23:18:19
ハタゴ。改めて見ると、とっても綺麗です!早く落ち着いてくれると良いですね!
落ち着いたら、クマノミとか入れるんですか?

それから、リンクの件ありがとうございます。こちらもリンクさせて頂いてます!今後共、よろしくお願いします!
返信する
Unknown (フラン)
2014-02-07 17:35:37
やっぱりイソギンはコワァ~(^^;
オソロシー記憶がほとんどですw
10個体くらいチャレンジしたことありますが、タマイタダキくらいですかね、、年単位で飼育できたの・・・(^^;
早く落ち着くこと願ってますね☆
ガンバレー!
返信する
Re:〇〇りあーのさんへ (ヨッシー)
2014-02-08 20:44:17
>ハタゴ。改めて見ると、とっても綺麗です!早く落ち着いてくれると良いですね!
落ち着いたら、クマノミとか入れるんですか?

>それから、リンクの件ありがとうございます。こちらもリンクさせて頂いてます!今後共、よろしくお願いします!
------------
こんばんは♪

スイハイ時には
シワクチャのハタゴをお見せして申し訳ありません(^^ゞ
もう少し水槽に落ち着いてきたら
カクレを入れようと思っているのですが
どうなることやら…。

相互リンクありがとうございました♪
今後とも宜しくお願いしまぁーす(*^^)v
返信する
Re:フランさんへ (ヨッシー)
2014-02-08 20:49:54
>やっぱりイソギンはコワァ~(^^;
オソロシー記憶がほとんどですw
10個体くらいチャレンジしたことありますが、タマイタダキくらいですかね、、年単位で飼育できたの・・・(^^;
早く落ち着くこと願ってますね☆
ガンバレー!
--------------
こんばんは♪

ヾ(^▽^*おわはははっ!!
やはりイソギンは怖いよねぇー(^^ゞ
専用水槽にして「大正解」でした♪
初期導入では
体内の老廃物を大量に吐き出す事は
普通にあるのですが
14日間連続となると…。
後どれだけ続くかと思うと
イソギンより人工塩と水道代の経費がコワイ(ToT)

出来る限り頑張りますd(^^)
返信する
Unknown (ひで)
2014-02-08 23:26:11
私もこの状態は経験ありますが回復した覚えはないなあ(-"-)でも一時的でも回復の兆しが見えるとやっぱり頑張っちゃいますよね・・・気持ち分かるなあ!!!
返信する
Re:ひでさんへ (ヨッシー)
2014-02-09 08:32:33
>私もこの状態は経験ありますが回復した覚えはないなあ(-"-)でも一時的でも回復の兆しが見えるとやっぱり頑張っちゃいますよね・・・気持ち分かるなあ!!!
----------
こんにちは♪

ですよねぇー(^^ゞ
オイラの経験でも
NG(☆)のパターンにしっかりハマっています(笑)
しかし
水換えをしなければ
2~3日で「確実」に☆でしょうから
少しでも回復する限りは
水換えを続けるしか方法はありません(*^^)v
これで生き続けりゃ「Blogネタ」になりますしね(^^)ニコ
アッ!
飼育水「ドチャ濁り」⇒水換え⇒復調が
延々と続くと…
家計が先に破綻しちゃいますけどね┐( -"-)┌ ヤレヤレ...
返信する
Unknown (WARIO)
2014-02-10 17:01:33
入荷直後はよくある事やよ、ノロ?

内壁出ると不安になるけど大丈夫ですよ。

デカイメインで強力スキマーなら水換えも不用なので、水換え大変なら復活まで預かりますよ、代品もあるし、しかし2wは長すぎやね。
返信する
Re:WARIOさんへ (ヨッシー)
2014-02-12 00:28:59
>入荷直後はよくある事やよ、ノロ?

>内壁出ると不安になるけど大丈夫ですよ。

>デカイメインで強力スキマーなら水換えも不用なので、水換え大変なら復活まで預かりますよ、代品もあるし、しかし2wは長すぎやね。
-------------
こんばんは♪

内壁露出も慣れました(笑)
観察をしていると
以前の生体(ハタゴ)の☆パターンとは
多少違うと思えてきました(^^ゞ
最近の様子はまたBlogネタにしますが
少しずつ排泄物も減ってきた感じがします♪

MainTankでの飼育であれば
あの程度の排泄物であれば問題ないのでしょうwww
しかし
東熱よりは巨大なスキマーは入れたいものですね♪
予算がありませんが(^^ゞ
それと
WARIOさんの水槽に入れたら
調子が良くなり過ぎて
巨大化して帰ってきそうですから
やめておきます(´m`)クスクス

家のハタゴは
調子を戻すか…
☆になるのか…
まぁ
頑張って飼育しまぁーす(^^♪
返信する
Unknown (親方~)
2014-02-19 00:57:48
おぉ、大変なことになってますね^^;

ハタゴ飼ったことないですが、こうなるならなおさら飼えんw

でも、☆にならず、もちそうなのでそれが救いですかね。
塩を消費した上に☆は辛すぎますから。。。
返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2014-02-20 23:47:42
>おぉ、大変なことになってますね^^;

>ハタゴ飼ったことないですが、こうなるならなおさら飼えんw

>でも、☆にならず、もちそうなのでそれが救いですかね。
塩を消費した上に☆は辛すぎますから。。。
------------
こんばんは♪

参りました(笑)
世話の焼けるハタゴにあたりました(^^ゞ
Aqua人生で
こんなに連続で水換えしたことありません(ノД`)・゜・。
Mainの飼育水を毎日抜いて
ハタゴ水槽に入れるので
Mainの生体は調子いいですよ(´m`)クスクス

採取地から直入れのハタゴなので
ショップで落ち着かせてから
連れて帰れば良かったかな?と思っています。
人工海水慣れもしていないから
小型水槽では
厳しかったかもしれませんわσ(ーー*) ン-...
今更遅いですがプー!(*≧m≦)=3
ハタゴの近況は近いうちに書きますので
お楽しみにぃ~♪♪
返信する

コメントを投稿