ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【2013年を振り返る♪】

2013年12月28日 | ご挨拶

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【2013年を振り返る♪】というお話し

今回は年内最後の
水槽掃除うんぬんちゅー話しではありませよ(笑)
キッチリと2013年を振り返ります(^^)ニコ

2013年
家のMarineAquariumを
ひと言で表すなら「低迷」です(^^
11月で水槽立上げより
マルッと1年が経過しましたが…
まったくヤル気のない水景が広がっています。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
飼育生体としては
☆となった生体もあれば
何とか維持できている生体もありで
「一進一退」ちゅー感じでしょうか。。。o(゜^ ゜)ウーン
イマイチ水槽の調子が上がってこないのも
気持ちの表れなのでしょうねぇ~。ヽ(´ω-`;)ハァ━ァァ..
対外的には
AquaFriendとの交流機会の激減…Σ(Д`|||ノ)ノ イヤアァァ・・・・・
AquaFriendの相次ぐ水槽撤退…。゜+(σ′д`。)+゜・クスン...
兎に角「負」のスパイラルで
アクアテンションもガタ落ちでした
まぁ
MarineAquarium「低迷」の最大の理由は
他でも無い
もうひとつの趣味に予算を取られ
全くAquaに資金が回らなかったとう
単純明快な理由だけなのですけどね。(ノД`)ハァ
しかし
ココへきてようやく
もうひとつの趣味への資金繰りにも「目処」が立ちましたので
2014年は…( ̄∀ ̄*)ニヤリッという
珍しくAquaに前向きな気持ちでいます。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

2013年の最後のBlog更新にあたり
少しだけMarineAquariumの
「美しさ」「楽しさ」を感じられる事柄を
ご紹介しちゃいましょう♪

2012年11月に購入し
約1年が経過した
チリメンハナヤサイサンゴ【Pocillopora meandrina】
色合いも自分好みに維持され
大変満足できる仕上がりとなっています(゜∇^*)♪
単に生体の色合いが美しいだけなら
MarineAquarium(特に無脊椎飼育)の
「楽しさ」ちゅー事にはチョット物足りないでしょ(笑)

この画像はチリメンハナヤサイサンゴを
ZoomUPした画像なのですが…。
分かりますかねぇ??
(-- )o<エッ!
分かりませんか。
゛☆⌒o(*^ー゜) オッケー♪
ではもう少しだけ画像を拡大してみちゃいましょう

最近は
水槽を一時休止した
某氏から譲り受けた生体のあまりの美しさに
水槽を眺める時間が格段に増えたのですが
つい先日のこと
チリメンハナヤサイサンゴを何気に眺めていると…。
(・・。)ん?
モゾモゾと何かが動いているではありませんか。

分かりますよね♪
美しい「グラスシュリンプ」が
生体の中で遊んでいるのを発見しちゃいました。(´∪`*人)ウレシイ♪
グラスシュリンプが生体の奥に消えていくまで
数分間でしたが
「美しさ」と「楽しさ」を充分堪能する事ができました。ヽ(*>∇<)ノヤッホーィ!!

もうひとつ

家には
数種類のセンベイサンゴ属が飼育されているのですが
一番繊細なヒメエダセンベイサンゴ【Leptoseris papyracea】が
薄ピンク色になってきました。
この色合いは一時的な現象かと思いますので
少しの期間でも魅力的な色合いを楽しみたいと思います♪

AquaFriendも減り
Aquaristの皆さんのBlog更新頻度も減り
何かとテンションがあがらない趣味となっていますが
まだまだ「止める」ところまではテンションはdownしていないので
素晴らしい生体との出会いに期待しながら
理想とする水景を目指していきたいと思います(*^^)v
2013年の最後に
「ある生体」を注文しちゃいました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
来たるべき2014年♪に
MarineAquariumを楽しむ全ての皆さんが
素晴らしい生体と出会える事を願っています(^^)ニコ
それでは良い年をお迎え下さいませ。♪(゜▽^*)ノ⌒☆
1年間
ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】を
閲覧していただきありがとうございました。m(_ _)m

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦々)
2013-12-30 12:36:08
隠れグラスシュリンプ可愛いですねぇ~。
キャンディ居たら狙い撃ちだったかもですねぇ…(^^; エビ、命拾い。。
今年はいろいろと連れて行ってもらいましてありがとうございました。
来年も連れまわしてね~。。
返信する
Re:浦々さんへ (ヨッシー)
2013-12-31 13:08:16
>隠れグラスシュリンプ可愛いですねぇ~。
キャンディ居たら狙い撃ちだったかもですねぇ…(^^; エビ、命拾い。。
今年はいろいろと連れて行ってもらいましてありがとうございました。
来年も連れまわしてね~。。
--------------
こんにちは♪

1年間飼育していて
「グラスシュリンプ」の存在には
気付きませんでした(笑)
キャンディー入れるの悩んじゃう(^^ゞ
こちらこそ
お世話になりましたm(_ _)m
来年も宜しくお願いしまぁーす♪
では
良いお年を(^^)ニコ
返信する

コメントを投稿