ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【2013年最後の…】

2013年12月22日 | MarineAquarium

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【2013年最後の…】というお話し

年内最後に
こぉーんな素晴らしい生体を購入しましたd=(´▽`)=b ィェーィ♪
ってな話しなら良いのですが(^^ゞ
水換えの話しです(笑)
通常は生体の様子を観察しながら
2週に1回のペースで100Lの水換えを心掛けています。
但し
水槽内の生体の量にもよるのですが
2週に1回100Lのペースでは
約3ヶ月程でミネラルバランス?が崩れてくるので
定期的に
大量水換え(家は連続水換え方式)をするようにしています。
今は水換え周期は通常通りに推移しているので
今回の水換は【2013年最後】の水換えとなりました。

サンプ(ろ過槽)も新年を迎える前に
キッチリとお掃除をしておきました。
それにしてもガラパゴスな機材だこと(^^ゞ
来年くらいにはプロテインスキマーでも…。
いやいや。チャウ((-.- 三 -.-))チャウ
兎に角
もうひとつの趣味を充実させるために
買い控えしてきた生体を充実させなければ
ようやく
もうひとつの趣味にひと区切りが付きそうなのでね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ♪
趣味の世界にもONとOFF(INDoorとOUTDoor)の両方を
持ちたいオイラにとっては
MarineAquariumも必要不可欠な趣味ですので
水槽内の生体も充実させておきたいですからね(*^^)vキレイナノダイスキ♪

水槽の大掃除で忘れちゃいけない
水槽用クーラーのフィルターも掃除しておきました
ここが
埃で目詰まりを起こしたまま使用し続けていると
性能や寿命に
悪影響を及ぼしますので要注意です

そして…

CoralGlow250wの交換球2本を
購入しておきました(笑)
なんだかメタハラ交換球の欠品が増えてきましたので
転ばぬ先の杖で買い置きしちゃいます(´m`)クスクス
こういう事をBlogで書くと
オイルショック時のトイレットペーペーの様に
市場から一気にメタハラ交換球が消えるかもしれませんね(笑)
SCのBLWやDBW
シエロのコバルトブルーも大量買いしておこうかなぁ(^^)ニコ
需要と供給のバランスが崩れてきているので
メタハラの寿命はそう長くはないかなぁ…。
まぁ
メタハラ交換球を大量買いするなら
システムLED買えちゃうので
2014年度中には
重い腰をあげてLED(システム機)でも購入しようかなぁ
その際には
AquaFriendの皆さんのお知恵を拝借しながら
納得できる機材を購入したいと思います☆ヽ(▽⌒*)ヨロシク♪

さて
年内ラストの入荷で
激美SPSを1個体でも入れたいという願望はありますが
年末年始休暇は大晦日と元旦しか
取れそうにないので難しいかな?
通販も受け取りがなぁ~
贅沢いわずに
なんとか
年内あと1回Blog更新できりゃ上出来としますわ(笑)
年内最後のご挨拶位は
BloggerとしてUPしておきたいですからね(^^)ニコ

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿