ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【崩壊】

2012年08月09日 | MarineAquarium

こんばんは。ヨッシーです(ノω・) ウゥ・・・

今日は【崩壊】というお話しです…。

悲劇というのか
惨劇というのか…。
兎に角、不幸は突然にやってくるものですね
オイラが10日間ほどの予定で家を空けた際に
その事件はおこりました(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
3日目の晩に自宅から緊急ホットラインが入りました…。
・・・(・∀・i)タラー・・・
嫌な予感…。
どうやらナガレハナサンゴが溶けだし
飼育水がメッチャ濁ってしまったようですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
すぐさまナガレハナサンゴを取りだして
スキマーの出力upをお願いしたのですが
時すでに遅しOut!
連鎖して
ミドリイシの白化が始まったようです(;´Д`)モォームリ

水槽の崩壊は
家に帰る事もできないので止めようが無いとしても
その匂いの中で生活をしている家族を思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいでした(゜゜;)ゴメンネ・・・

本来なら【崩壊】画像を公開することは
あまりに刺激が強すぎるので止めようかとも思いましたが
MarineAquariumを内容としたBlogとして
最大の負である【崩壊】をupしないのもいけませんので
自分への「戒め」と
読者の皆さんへの「情報」という意味で公開することにしました。

刺激が強いのでご注意くださいませm(_ _)m

帰宅直後の画像です。
全ては完全に終わっていました。
この状態では何が水槽で起こったのかを「考察」することもできません。
 
水槽【崩壊】の理由を考察するよりも
生活環境を改善することの方が重要なので
疲れを癒す間もなく後片付けの開始です( ´△`)アァ-
それにしても
水槽【崩壊】の心の痛手と
真夜中に悪臭と闘いながらの作業は厳しいものがありました( ▽|||)サー!

8月9日現在

今は
生体の死骸や底砂/ライブロック等を片付ける事が終わり
淡水を循環させています。(薬品は使用していません)
想像ですが今回の水槽【崩壊】は
家を出掛ける時の状況から推測するに
なにかしらの病気が蔓延したとは考え難いので
System的な異常があったか
飼育8年目(30cmOver)のナガレハナサンゴが溶けた事が
水槽【崩壊】の引き金となったと考えられなくもありません。
どちらにしても
水槽【崩壊】の「核」となる原因など突き止め様もないのが事実です。
どんなに優秀なシステムを構築しても
何らかのトラブルが発生したら
それを維持/管理する人間が無し(不在)では
閉鎖環境下の生体はひとたまりもないと言うことなのでしょう。

☆今後のこと
今後のことについてですが
【復活】は必ずします♪
MarineAquariumは素晴らしい「趣味」ですから
止めるという選択は頭にありません。
しかし
立ち上げとなると予算がかかるのも事実ですので
ボチボチと計画を練るしかありません。
この機会にSystem変更や灯具の変更なんてのも面白いかも?と思っています。
幸いにして家族から【復活】への反対はありませんので有難い限りです。
ただ
貴重な生体を失ったショックを癒す時間は必要なので
【復活】(立ち上げ)までは少し時間をおきたい(お休み)と思います。
もちろん
Blogも閉鎖なんてことはありませんよ(笑)
継続して続けていこうと思っています・・・が・・・
ネタはないですねp(・・,*) グスン

NewConcept水槽への期待も込めて
在りし日の水槽画像をupしておきますのでどうぞ♪


あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおきん)
2012-08-10 06:01:22
残念でしたね。。。
どうすることもできず、ただ電話で奥さんからの「水が濁っているんでけど。。。」という声が私にも聞こえてきそうです(私も海外出張中に崩壊経験有りです)
すぐさま、次何入れようかなという感じにはなれないですよね。。。
とても大事に育ててこられたサンゴなだけにショックもおおきかろうと思います。自分のペースで、今後落ち着いたら、次のステップに参りましょう。
返信する
Unknown (maaat)
2012-08-10 09:42:01
こんにちわ。

僕も先ごろ立て続けに魚を6匹落としましたが、そんな比じゃないですね。。

これだけ状態の良いすばらしい水槽が崩壊してしまうなんて・・・・
いったい何が・・・・
返信する
Unknown (浦々)
2012-08-10 12:41:27
うるうる・・・
ウチの水槽事かと思っちゃいました。

さぁ、これからもファイト一発ぅですね!!

返信する
Unknown (フラン)
2012-08-10 14:16:21
心中をお察しいたしますm(__)m
崩壊などの後片付けって、なんとも言えない
厳しい気分ですよね・・・
もう味わいたくないなぁ・・って思いますよね。
・・でも、また飼っちゃうんですよね。
こんな素晴らしい水槽、私の比ではないと思いますが
しばらくしたら、どっかーーん!?
・・・ではなく、ぼちぼちいきませう(^^
返信する
Unknown (俺海)
2012-08-11 07:30:06
ああ・・・ヨッシーさん、本当に残念です(T_T)
ヨッシーさんの水槽に何度も癒されたのでとても悲しいですが復活を待っています!
空っぽの水槽をみるとワクワクするのも根っからのアクアリストということですからね!
頑張りましょう!
返信する
Re:なおきんさんへ (ヨッシー)
2012-08-11 08:52:12
>残念でしたね。。。
どうすることもできず、ただ電話で奥さんからの「水が濁っているんでけど。。。」という声が私にも聞こえてきそうです(私も海外出張中に崩壊経験有りです)
すぐさま、次何入れようかなという感じにはなれないですよね。。。
とても大事に育ててこられたサンゴなだけにショックもおおきかろうと思います。自分のペースで、今後落ち着いたら、次のステップに参りましょう
-----------------
こんにちは♪

やっちゃいました(^^ゞ
出張はコワイですよねぇー(ノω・、) ウゥ・・・
今は即立ち上げって気持ちではないですわ。
ショックって事ではないのですが
Conceptをしっかりと固めてから立ち上げをしたいなと思います♪
返信する
Re:maaatさんへ (ヨッシー)
2012-08-11 09:05:59
>こんにちわ。

>僕も先ごろ立て続けに魚を6匹落としましたが、そんな比じゃないですね。。

>これだけ状態の良いすばらしい水槽が崩壊してしまうなんて・・・・
いったい何が・・・・
----------------
こんにちは♪

お魚残念でしたね(ノд-。)クスン
生体を亡くすのは寂しいものですからね。
流石に完全【崩壊】までは予想してませんでしたので
驚きました∑ヾ( ̄0 ̄;ノビックリ!
原因は分かりませんが
ナガレハナサンゴが溶けだしたのは大きかったのでしょうね( ̄O ̄;)
あたり前ですが
飼育水が汚れちゃ「負」の連鎖をおこしますから・・・。
返信する
Re:浦々さんへ (ヨッシー)
2012-08-11 09:09:20
>うるうる・・・
ウチの水槽事かと思っちゃいました。

>さぁ、これからもファイト一発ぅですね!!
------------------
こんにちは♪

やっちまいました(^^ゞ
またひとつ「オトナ」になりました(笑)
とはいえ完全【崩壊】は辛いですねオットォ!(・oノ)ノ

これに負けずに頑張りますよー(*^^)v
「流木」ですがヾ(^▽^*おわはははっ!!
返信する
Re:フランさんへ (ヨッシー)
2012-08-11 09:14:45
>心中をお察しいたしますm(__)m
崩壊などの後片付けって、なんとも言えない
厳しい気分ですよね・・・
もう味わいたくないなぁ・・って思いますよね。
・・でも、また飼っちゃうんですよね。
こんな素晴らしい水槽、私の比ではないと思いますが
しばらくしたら、どっかーーん!?
・・・ではなく、ぼちぼちいきませう(^^
----------------
こんにちは♪

ありがとうございますm(_ _)m
【崩壊】の後片付けは辛いですねぇーp(・・,*) グスン
しかし
水槽を片付けながら「次は・・・♪」って考えてしまう
悪いアクアリストな自分が傍らに居たりして( ̄∀ ̄*)イヒッ
今回も家族に嫌な思いをさせたのがキツイですね。
とは言え
新規立ち上げには賛成してくれているので有難いです(ノω・、) ウゥ・・・
予算の関係もありますので
ボチボチと楽しんでいきまぁーす(*^^)v
返信する
Re:俺海さんへ (ヨッシー)
2012-08-11 09:19:34
>ああ・・・ヨッシーさん、本当に残念です(T_T)
ヨッシーさんの水槽に何度も癒されたのでとても悲しいですが復活を待っています!
空っぽの水槽をみるとワクワクするのも根っからのアクアリストということですからね!
頑張りましょう!
-------------------
こんにちは♪

あぁ・・・やってしまいました(^^ゞ
出張中だっただけに何もできなかったのが歯痒いですが
これもMarineAquariumの宿命でしょうね。
頑張って「復活」しますよ(*^^)v
俺海さんのT5に興味津々だったりして(笑)
先ずは立ち上げかぁ~・・・( ´△`)アァ-
返信する

コメントを投稿