高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

物を大切に!!

2024年02月22日 | DIY
今朝も雨です!

長いこと・雨の日が続きますね~~

高梁川水系は水不足で取水制限が掛かってるので恵みの雨ですが・・・

野外活動が出来ません!

今日の話題は”物を大切に!!



かぁちゃんからの指示で鍋の取っ手が取れたので修理

そして包丁砥ぎ



昭和育ちの私は物を大切に長く使うことが習慣になってる(考え方)

工夫して修理するのも楽しい時間

退屈しないもんね!



取っ手もネジ式ではなく溶接してあるのでネジ切りが大変なので違うツマミを使うことに

蓋に穴を空けて抓みを取り付ける

持ちやすいので使い勝手は良さそうです!!



もう一つの包丁砥ぎ

昔の手打ちの菜切り包丁

砥いだら切れるようになります!!



全体の汚れや錆を落とし葉を研ぎます!

包丁砥ぎ器が有りますが両刃用なので砥石で砥ぐ

片刃なので角度が難しいです!

35度だったかな??

身体が覚えてるので感覚で砥ぐ

はい!切れるようになりました!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-02-22 11:11:18
>昭和育ちの私は物を大切に長く使うことが習慣になってる(考え方)

明治40年生まれの父親でしたが物を大事にしており、3年経ったら役立つことが有ると言われ大きくなり身についていますよ!

其れが身についており、まだ守ってる自分が居ますが結構残り物が役に成っていますよ!
返信する
おじさんさん (よしくん)
2024-02-24 09:39:21
使い捨ての時代が続いてます!
勿体ない!!
私も使えなくなった機器でも分解して
部品を残してます!
部品は役に立ちますよ~
基本は修理して長く使うことと安物買いを
しないことですね!!
返信する

コメントを投稿