図書館の日々の出来事や、イベント情報などアップしていきます
吉川市立図書館ブログ





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8月27日(土)におはなしの国ひまわりのスペシャル版『科学おはなし会』を開催しました。

時間を30分間延長して、前半はおはなし会、後半は「空気砲」を使った科学遊びをしました。

 

 

 

おはなし会は大型絵本の読み聞かせや、手遊びなどをおこないました。

 

「らいおん狩り」は、ストーリー性のある手遊びです。

 

少し長めの手遊びでしたが、お父さんやお母さんも一緒に、みんなで盛り上がりました。

 

おはなし会で読んだ本は、「うみのおまつり どどんとせ」「わごむはどのくらいのびるかしら?」「こっぷ」「よかったねネッドくん」の4冊です。

 

 

後半の科学遊びの様子です。

 

「空気砲」を使った実験は、テレビなどでもお馴染みですよね。

 

今回は段ボールとペットボトルを利用した空気砲で遊びました。

 

  

 

 ペットボトルの空気砲で、魚の形をした的当てをしています

 

みんな、空気の威力にびっくり!

 

ペットボトルにマジックで色付けをして、自分だけの空気砲が出来上がりました。

 

参加してくれた皆さん、楽しんでもらえましたでしょうか?

 

 

 

おはなし会「おはなしの国ひまわり」は、毎月第四土曜日の11:00~開催しています。

 

対象は4才~小学生のおともだちです。

 

今後も皆さまのご参加をお待ちしています~

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

8月26日(金)に第五回目の読書会が開催されました。

 

今回の本は酒井順子の『負け犬の遠吠え』です。

 

2003年に出版されたこの『負け犬の遠吠え』。タイトルにもある『負け犬』は流行語大賞にもランクインしました。

まずはじめに『負け犬の遠吠え』の内容紹介をし、次に作者の略歴を紹介しました。

その後、1人1人に本を読んだ感想を述べてもらいました。

 

〇アンケートの中から

美人で頭が良く、お金持ち、仕事ができる人が負け犬であった場合、それを不幸としてとらえている。子持ちが勝ち犬と考えられるのか、疑問が残る。負け犬であっても前向きに生きている人に脱帽。

「負け犬」の表現にびっくりし、又、一つ一つの内容に酒井順子さんの受け取り方を感じつつ、それが正解の様には読みにくい所もありましたが、知らない目はしないが、行動としては確かに当てはまるなという所もありました。

 

 

ご参加くださったみなさんどうもありがとうございました。

次回は9月23日(金)神谷美恵子『こころの旅』です。

資料は市立図書館で準備してありますので初めての方もお気軽にお申し込みください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8/22月曜日。天気は・・・・・

なんと台風直撃の日!

 「え~~~!せっかくの映画会なのにぃだれも来ないかもぉ

と、心配しておりましたが、大雨の中31名の方々にご来場いただきました

本当にうれしかったですありがとうございました

上映作品は『オープン・シーズン』でした。

ハラハラドキドキの冒険物語、いかがでしたか?面白かったかな

次回の子ども映画会は冬休みです12/26を予定しています。お楽しみに

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ