山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

2022トラ・虎・寅・・・藻岩初日の出スキー⛷

2022年01月01日 | BC⛷スキー&冬山

本年も稚拙blogよろしくお願いします2022寅年

ほぼ毎年元旦藻岩山初日の出スキーが見える早朝だったが雲隠れで見えず藻岩山神社(札幌伏見稲荷神社境外末社)浄土宗藻縁山観音寺藻岩観音奥之院若い人やトレイルランが増えたな~整地されていないところ滑走して帰宅 登り40分/滑り15分 N氏はこの後大荒れ登山だったみたい

ちなみに道内で虎&寅の付く山や三角点は少ない。函館にある三角点名「寅沢」512峰や南富良野幾寅にある三角点名「落合」通称:幾寅山844.3m、白老町の虎杖浜や上ノ国町の寅ノ沢は記憶にあるが・・・1/2網走に笹虎山▲四等158mがあるよとの情報をもらいました。ありがとうございます

道外では、虎渡山や虎毛山、虎子沢山、寅巳山、虎渓山、虎御前山、虎臥山、虎伏山、虎ヶ峰、虎子山、虎ヶ岳、虎丸山、虎星山、虎石山など多々ある。

近くの諏訪神社で参拝花手水カチンコチン子供は城ヶ島で初日の出参拝・・・いいな初夢は美しい山々の景観だったら良いが


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thank you for a year!・・... | トップ | 国道5号線沿いの四等たち・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寅沢 (waji)
2022-01-02 15:58:42
吉克さん、今年もよろしくお願いいたします。
昨年末、チームで寅沢に登ってきました(フライング)。山としては比較的楽に登れますが、冬は林道の除雪が入らないと思うのでアプローチが長くなりそうですね。sakag師匠の記録によれば、夏の方が楽かも?

強制配布のカレンダー、ありがとうございました
返信する
Unknown (吉克→wajiさん)
2022-01-02 16:10:46
こちらこそよろしくお願いします!今年はチ他力と少しでも登りたいです。残雪期でも(-.-)。毎年の恐怖の強制配布calendarはトイレにでも貼ってください ^^) 1/3に一度帰省します。寅沢は今回時間的に無理かな…
返信する

コメントを投稿

BC⛷スキー&冬山」カテゴリの最新記事