山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

酵素パワーのトップ!徳富岳BC・・・ハプニング!?

2021年04月05日 | BC⛷スキー&冬山

徳富岳・トップ岳BC・・・意地でも滑ったるTake off

除雪ばっちりの徳富ダム駐車場からトップ湖からスタート釣り人もいたN氏スノーシューのベルト切れて応急処置トップ滝沢からつめる背後は三等三角点・辺渓達瘤(ペンケタプコム山)先行トレース利用寄り道多いが一糸乱れぬ走行は熟練登山者だ眼下にトップ湖見えてくるうぉおお突然雪塊がぁあピタ…お前は北斗の拳南東斜面に連なる急崖現る先行者に従い雪庇の割れ目利用して尾根上がる薮漕ぎ割れ目酷いルートだな他力本願自ら反省黄金富士見えてくる805Pを超え914Pまであがるともう少しまだニセピークあるのね酵素パワー先行者とらえる素晴らしい眺め奇遇山頂に着いたら知り合いのぽっさ〜んが山頂でT女史の悪口などで盛り上がってしまった。一応トレースに感謝石狩平野一望広大な山頂の徳富岳二等三角点▲928.5m。まさか賑やかな山頂になるとは群馬岳近いシールを2回貼り剥がし…面倒ぽっさ~んまたね三等三角点「点名:辺渓達瘤(ペンケタプコプ)」627.3mにも寄る。徳富岳が素晴らしい。富士形山が近くにもう来ないかもトップ岳・徳富岳です先に下山したN氏がいない30分経っても徳富ダム駐車場に来ない…湖に落ちたか…さようならうぉおお出てきた~…下る沢を間違え2つの小ピークを超えて帰ってきたようだ…汗だくお疲れ下山は慎重にね徳富岳地図登り4時間10分/滑り2時間5分・・・なみすけで反省会。泣くなN氏・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日岳&奧夕日岳&一ノ沢山... | トップ | ピリカヌプリ・・・Day trip »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろろ)
2021-04-11 01:32:40
こんばんは!
インスタに挨拶には行ったのですがこちらにも…
徳富ピークで会った者です!
色々と衝撃的でした!
マイナーピークの参考にblog読ませていただきますね
また何処かでお会いした時にどちらかが覚えいましたら宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (吉克→ひろろさんへ)
2021-04-11 05:39:44
今後ともよろしくお願いします。マイナーな山でのにぎやかな山頂楽しかったです^_^ ぽっさんからは、「あの長くてつまらない山行を、毒を吐きながらも、まるで楽しそうにアクティブに表現できるのは才能だわ✨」「最初の写真のルートどりが大失敗だった💦
なぜヤブに?🤣」「オレは1年ぶりのロングでヘロヘロ」とメールありました=_= 昨日ピリカヌプリの日帰りに挑戦しヨレヨレヘロヘロです(+_+)
返信する

コメントを投稿

BC⛷スキー&冬山」カテゴリの最新記事