山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

熱中症警戒アラート山行・・・米山一等△越後富士~新潟美人に励まされ~

2022年08月13日 | 🗻道外山日記

711峰からの米山⛰

港を降りると そこは 熱中症アラート地域だった雪國ではない…

下船後、即米山を目指す

登山コースは、大平・おおだいらコース、吉尾・よしおコース、谷根・たんねコース、野田コース、水野林道コース、下牧・しもまきコースの6つあるが、アクセスと日陰が多そうでしかも海風にあたる海側から登れる大平コースとした

登山口に簡易トイレ🚾があった。20台は駐車できそう。

山勉米山土あげ運動近年、米山山頂は、長年の風雨で土が流出し保全措置が必要な状態になっているようだ。土あげ運動は、修復に使用する土を山頂に運ぶのに、登山者から少しづつ協力していただく取り組み。2019年度から3年間で約9.5㌧が山頂に運ばれたとのこと土置き場の脇のコンテナボックスから巾着袋に運べるだけの土を入れ、山頂まで運ぶ山頂の土置き場ぜひ皆様のご協力を

さて…リットルの飲料を持って三社急登が続く佐渡島が微かに見える。ニホントカゲの幼体あまりの暑さにここで引き返そうかと思った711m峰セブンイレブン峰と呼ぶようだが、国土地理院にある1839峰とは捉え方が違うと思うが…新潟美人と思われる山ガールに、頂上は心地よい風が吹いてますよ~と声をかけられ…ガンバルことにシラ場跡明治初期には女人禁制で女性はここまでしか登れないらしい。穀霊のことかな…。見事なタマゴタケ確か食用だったかと水場があったので30秒降りるがぶ飲み水浴び猛暑と闘いながら1時間50分で山頂へ米山・米山薬師992.5m。四角錐の山容はよく目立つため、古くから海上交通の目印とされた。一等三角点▲「点名:米山」微かに能登半島や佐渡島が望めた妙高山のように越後富士とも呼ぶようだ。低山なれどまさに名峰霊峰・米山薬師は、三河・愛知県の鳳来寺薬師、日向・宮崎県の法華嶽薬師と並んで日本三薬師の一つとして知られる。山頂避難小屋小屋の中は広く涼しい着替え室やバイオトイレ🚽が近くにある。新潟美人いっぱいの小屋でした。頭痛も🌼ヤマユリに癒されます。新潟美人の多い米山でした。太平地区からの米山。今度は紅葉の時季に登ってみたい。亡き母に感謝熱中症 頭痛治療の ビールかな地酒美味すぎ

熱中症警戒アラート環境省と気象庁が熱中症の危険性が高くなると予測し、積極的な予防を促す熱中症警戒アラート。アラートが発表されるのは、暑さ指数が33 を超えると予想されるとき。すなわち、危険になる基準をさらに超えた状態になるときに熱中症警戒アラートが発表されることになり、そのときにはすでに熱中症になる危険性がかなり高い状態

2022年の道内の夏は昨年よりは涼しいエアコン付けたのに・・・To be continued


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンコ島🏝とちんちん山⛰(*_*; | トップ | 熱中症警戒アラート山行・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🗻道外山日記」カテゴリの最新記事