山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

本貫気別の山BC⛷&新陽の山👣・・・刹那の快楽

2023年04月08日 | BC⛷スキー&冬山

本貫気別BC⛷からの洞爺湖

今年はなかなか確実な休みが取れないな~…午後の短い時間さくっと三角点▲徘徊BC⛷

留寿都村田中農園近くから本貫気別の山羊蹄山を右側に見ながら登っていく…あっ何かいるわ~

エゾユキウサギですなこちらは夏毛のエゾユキウサギ

ゾユキウサギは、まだ冬毛で真っ白…そろそろ毛変わりの季節になる…冬は白く、夏は茶褐色と季節によって毛が生え変わり、キタキツネ🦊などの天敵から身を守る…体長は50㎝ほど…巣穴を掘らず、草原に生える低木や草むらの中で出産する…成長すると時速70kmの速さで走る…エゾユキウサギは、アイヌ語でイソポ(イセポ)と呼ぶ

午前中に下山した跡が縦横無尽に…ツボ足も多いな…人気ある山だな~雪解け早く笹藪起床立派な標識があった本貫気別の山三等三角点「点名:本貫気別」653.9m小春日和…洞爺湖が眩しい遠くにオロフレ山羊蹄山に向かって滑走一等の貫気別山に向かって滑走短いけど楽しめた仲良く並ぶ羊蹄山尻別岳がいい

-------------------------

喜茂別町比羅岡にある新陽の山徘徊尻別岳立派羊蹄山あっという間の山頂からの羊蹄山京極方面荘厳たる羊蹄山…四等三角点「点名:新陽」465.1m…こちらもあっという間だった

本貫気別=往復55分/新陽=往復25分

恒例の水汲み開始峠の揚げじゃがサンデー🥔…なみ喜石狩番屋の湯・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三毳山&岩船山&富士山・・・岩舟駅... | トップ | 布部岳BC⛷・・・北の国から🦊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BC⛷スキー&冬山」カテゴリの最新記事