よっちゃんの独り言

日々の感想を独り言で発信しています

猫啼温泉へ

2014年12月30日 | 旅行
我が家恒例の年末家族旅行に出かけた。

今年は雪が多いとの情報から雪国を避け、我が家から車で約3時間の福島県猫啼温泉「井筒屋」に決めた。


国道118号を一路須賀川に向け走り、午後3時過ぎ早めのチェックインとなった。

長女家族、次女と総勢7人で出かけた。

珍しい温泉名なのでサイトから拾った情報を

今を去る千年の昔、平安中期の女流歌人「和泉式部」は、 当地石川の在に生れ、少女の頃こんこんとして沸く清水のほとりに来ては、水鏡で顔を洗い、髪を梳ることを楽しみとし美しい乙女となった。その時、式部が櫛を置くことをつねとした石を「櫛上げの石」と称し、今なお、当温泉地内に残っている。式部の美しさは遠近に聞こえ、一条天皇の御代に都へ上り、情熱の歌人として、その名を後世に遺した。
和泉式部は当地では「玉世姫(たまよ姫)」と呼ばれ、 愛猫は「そめ」という名が付けられていました。

故郷にとり残された式部の愛猫は病み衰えていたが、式部を慕い、日毎にこの泉に来ては啼き、泉に浴しているうちに病体は癒えて、美しき猫となった。
猫を憐れんで見守っていた里人達は、はじめて泉が霊泉であることを知り、泉水を汲んで入浴したら、 諸病に効顕があり、この里を猫啼と名づけ、湯治場を設けた。 霊泉「猫啼」の名は年とともに広まり、特に痔・神経痛の名湯として今日に及んでいる。

早いものであっと言う間の1年だった。

良い温泉だった。

もう一度来てみたいと感じた。


翌日、福島空港に足を延ばした。

震災前は多くの都市と結んでいた福島空港。

今は、札幌と大阪のみだ。

航空会社はエアドゥとANNだ。

丁度、エアドゥの札幌便が出発前だった。


2,300台駐車できるという一般駐車場はほぼ満車。

これだけの人が利用しているとも思えない便の少なさ。

大震災はここにも爪痕を残している。

空港ビル3階には「わくわくランドたまかわ」というキッズスペースがあった。

孫娘たちは大喜びで時間の経つのも気にせず大はしゃぎだった。

リフレッシュされた旅となった。

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もありがとう (Unknown)
2014-12-31 20:36:59
たくさんの記事を読ませていただきました。
ひとりごとの中に家族の和ややさしさがこもっていました。
来る年も「独り言」楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿