よっちゃんの独り言

日々の感想を独り言で発信しています

左下り観音(会津の旅その2)

2019年07月11日 | 日記
東山温泉の最奥に泊まり、翌日は会津美里町の観光案内所で紹介された「左下り観音(さくだりかんのん)」を目指した

パンフレットにこそそれなりに紹介されているが、本当にこの近くに観音様があるのだろうかと半信半疑で向かった

県道からの入り口に看板はあったが、急坂には草も生い茂り、とても参拝者が多いとは感じなかった

それでも案内所を信じ車で行けるとこまでと登る

300mほど登ると小さな駐車場があった

受付所らしき建物はあったが、無人

そこから歩き

受付所にたくさんの枯れ枝の「杖」が立て掛けてあった

もしかしてこれを使うほどの急坂?

案の定、長い石段があった

それでも100段はなかったかなぁ

その先に見えてきた!



京都の清水寺を思い浮かべる建物だ

日本遺産「左下り観音」と書いてある


下から見上げるとなぜここにと・・・

会津33観音の第21番札所とのこと

山の中腹にある岩を切り開き構築した見事な三層閣で廻り縁があった


この廻り縁は危険とのことで立ち入りが禁じられていて「磐梯山の絶景」を望めるのだが、今日は省略した

見学中、誰一人に会うこともなく静かな場所だった

下から回廊を望むとほらこんなに!


会津美里町・・・よい街だった!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿