よっちゃんの独り言

日々の感想を独り言で発信しています

高齢者講習を終了しました!

2024年05月24日 | 日記
4月29日の本ブログをご覧下さい!

認知症検査を受け、その結果が心配だと書き込んだ!

そして今日、「視力検査」「視野測定検査」などと「運転実技検査」を受けた

教習所でまず渡されたのが先月29日に受けた「認知機能検査」の「認定認知機能検査結果通知書」

そこには「「認知症のおそれがある」基準には該当しませんでした」と

担当者に「認知機能検査で16枚の絵を無ヒントで書くのが難しく認知症の心配があるのでは」と気になっていたと伝えた

担当者の返事は「16枚の絵を無ヒントで全部かける人はほとんどいない、半分書ければ十分と」言われたが

なかには「認知機能検査問題集を購入し、16枚×4種類 合計64枚を全部覚えてくる強者もいる」と聞いた

「ヒントありの絵でそれなりに書き込めれば」OKなんだと

そうだったのか、気にすることもなかった!

今日は視力検査等の適性検査と実車に乗り、教習所内コースの運転技能検査だった!

視力検査等は問題なし、実車の運転についても「丁寧な運転です!」と褒められた!

そして「運転免許取得者等教育(高齢者講習同等)終了証明書」をいただいた

「免許証の更新手続きにこの終了証明書を持参し更新を受けて下さい」と!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿