よっちゃんの独り言

日々の感想を独り言で発信しています

今年も見つけた!

2023年04月10日 | 日記
朝晩の冷え込みはあるが、日中は「暑さ」を感じる季節になった

それは「雑草」との闘いの始まりでもある

「どうしてこんなに?」と思うほどの「たんぽぽ」


今年は特に「たんぽぽ」がすごい!

黄色い花のうちに刈り取ろうと

ところが刈り取って間もなく黄色い花は「真っ白な綿毛」に!


花が咲き終えるとできる綿毛と同じ


すごい生命力を感じた

これもすごい生命力だ


そして今日、今年も見つけた!


「ウメハルシメジ」だ!

毎年、梅の木の下などに出現する

危うく刈り払い機で刈ってしまいそうだったが

過去にはじめてこのキノコと対面したとき、「心配」で那珂市にある「きのこ博物館」に行き、鑑定を依頼した

その結果「食用」とわかり「美味しく」いただいたのを覚えている

今日のキノコも美味しそう!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿