幽玄窯

赤とんぼ

定期健康診断を10月7日に受け結果は4週間後位になりそうですが、今年は過去にない不調が続きます。
足腰の筋肉痛(動き始めると何とか動く)で、10日に白駒池に写真撮影に行きましたが1~2キロの僅かなアップダウンが非常につらく仲間に迷惑をかけないよう何とか行ってきました。
今朝庭に出て何って活動をする気力も無かったのですが何かせねばと、今朝家内から「池が汚れていたね」と言われたことを思い出して、掃除の計画を立てました。
数か月前に私の不注意で錦鯉を7匹死なせてしまって運よく生きていた1尾を飼育していますがろ過マットの交換やバクテリアの床、牡蠣殻などの掃除を全くおろそかにしています。
メダカも相当量タライに繁殖してしまったので、ビオトープにしてメダカと錦鯉を混泳させることにしました。
鯉は雑食なので水草を食べてしまうのですが、水温も下がってきて食欲も落ちると思うので、試しに決行。
タライで増殖したスイレンを5~6株鉢植えにして生簀の中に沈めました。
メダカを全部池に放流してふと空を見上げると、工房に引いた200ボルトの電線の結束バンドに「あきあかね」が止まっていました。
カメラを持ちに行っている間に絶対逃げると思いましたが、なんと待っていてくれたのです。
数枚撮って真下に行ったら、驚いたのか飛んで行ってしまいました、ところが幸いすぐに戻ってきてくれました。



見上げてみるトンボはあまりないですよね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事