幽玄窯

とろ~り旨なす

例年はナスを4~5本栽培するのですが、今年は3本にしてそのうちの1本を白いナスにしてみました。
タキイ種苗から「とろ~り旨ナス」と言う名前で販売されていました。
実は300g前後を収穫するとの事で油と相性が非常に良いとのことなので、今日初収穫をしたものをステーキにして食べようと考えています。

ただ今年は運が悪いことに3本のうちの1本が半身萎凋病(はんしんいちょうびょう)に罹りました。
過去にこの名前は聞いたこともなく当然罹ったこともありません、隣に伝染しない様祈りながら切り倒しました。
土壌の菌が悪さをして治療薬もなくただ感染防止に切り倒しすることしか方法がなく、引き抜くと根についている菌が空中を舞い隣に感染するようです。
しかし、黒ナス1本だと寂しいので2本苗木を探して追加で植栽しました。



キュウリは三日前から収穫が始まりました。
「夏すずみ」と言う名前のキュウリですが非常に美味しいキュウリです。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事