山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

井原山のニリンソウは?

2014年04月07日 | 山登り
そろそろ、井原山の「ニリンソウ」が咲き始める時期になった。
2年前に、井原山の水無で素敵な「ニリンソウ」に出会うことができた。


それまでは,夏のオオキツネノカミソリの時期に登っていたのだが,その出会いの後は,季節毎に井原に通っている。

阿蘇のオキナグサも気になるところだが,やはり近場のニリンソウには是非とも会いたい。
それで、今年は是非最盛期の「ニリンソウ」をと思い,6日の日曜日,午後から下見がてら一路水無に車を走らせた。

井原の村から水無に上がっていくと、林道との出会いのところで、工事中のため全面交通止めがしてあった。そこに車が5~6台ほど止まっているがあまり人は多くなさそう。10分ほど歩くと水無の駐車場に着く。

蛇足ながら,この駐車場は,この付近の山の持ち主が寄贈してくれてできたとのこと。そしてその寄贈者が私の元同僚だった。全く知らなかった。登山者を代表して感謝の言葉を述べておいた。

登山口までの間に,「スミレ」が咲いていた。


そして花の時期が終わった「ツクシショウジョウバカマ」。ずいぶんと背が高くなっている。




そしていよいよ水無渓谷にはいる。


最初に出迎えてくれたのが「コチャルメルソウ」。何とも不思議な花だ。




こんな感じで見るととても素敵だ!


次から次へと今年初めての花たちが迎えてくる。「ヤマエンゴサク」


「シロバナネコノメソウ」


「コガネネコノメソウ」


「皆さん,一年ぶり。」思わず声をかけてしまう。心はウキウキ。

そしてお目当ての「ニリンソウ」はどうか? 道を先に進む。


「わぁ!咲いている!」とってもうれしい。



三分咲きというところか。満開は今週末,とみたが果たして?

まだまだ膨らみ始めたばかりの花が多いが,開いている花に近寄ってパチリ。


「うぅ~ん!いいね!」




「素晴らしい!」





今週末の天気予報はというと,今のところ雨。残念!でも,何とかしよう。(本当か?)
ここのこの場面は絶景なのだ!(と思っているのは私だけかもしれないが)どうにかなってほしい!

ということで下見は終わったが,ヤブツバキの素敵な場面にも遭遇。


ヤマエンゴサクとのコラボ。


少しピントが甘いが「ヒトリシズカ」


その他にも

サツマイナモリ


キケマン


帰りに桜の絨毯と残り桜




ちょっとだけのつもりが,思いもかけず素晴らしい景色に出会えた。
本当に本番が楽しみだ。てるてる坊主を作らないといけないな。
























1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花ですね。 (島崎二歩)
2014-04-09 16:38:47
井原山には一度登ったことがあるのですが、金山の坊主が滝ルートから三瀬峠を経由したルートでした。
ですので、このような花が咲いているルートがあることを知って、こちらのルートからも登ってみなければと思いました。
返信する

コメントを投稿