
-3月11日(月)-
少し前のことなので、今時点での参考にはならなくてすみません。
前日の日曜日は、荒れ模様の天気で2週続けて山行中止!
ついてないなぁ!と思っていた次の日、雨が上がった。
そうなると、ちょっと、「水無」の様子を見に行きたくなった。
雨が上がったとはいえ、晴れてはいないので、
カメラ的には、あまり期待もしていないのだけれど、
出来るならば、水滴付きの「ホソバナコバイモ」が撮れるといいのだが。
11時に、駐車場に着いたが、誰も来ていなかった。
まぁ、この天気でここまで来るのはよっぽどの好きモンだよね!
何て思いながら、渓谷へと入っていく!

雨は降ってはいないが、曇天で風がとって強い。

おっと!、キノコをみっけ!

今日は、じっくりとカメラの練習をするつもり。

背景なども考慮して、工夫してみるが……
「ユリワサビ」も咲きはじめている。

チョットこんな感じではどうかな?

先へと進むと、

「コチャルメルソウ」が見えはじめた。

「コチャルメルソウ」も、カメラを向けたくなる花!

何と奇抜なお姿なんだろう?

この花も背景を意識して撮ってみる!

さらに先へと進む。

「ヤマネコノメソウ」?が出現。

こちらは、「タチネコノメソウ」。

「コガネネコノメソウ」も咲きはじめていた。

そして、本命のところへと進む。

英彦山でもたくさん見た「ホソバナコバイモ」。

水無のこの花は、広範囲に咲いているので、

良いモデルさんを探すのに苦労する。

水滴がついてるのはないか、探したけれど、

この程度の水滴しか見つけられなかった。

仕方がないので、こんなのを撮ったりしてみた。

そして、取りあえずこの花の確認もしたのだが、

この記事をアップしている今日の午後、きれいに咲いていたのを確認。
多分、見頃は今週末くらいかな?(あくまで個人の感想です。)
帰りに、「ツクシショウジョウバカマ」を撮ってみたが、

あまりパットはしなかった。
次に来る時は、「晴れ」の日の午後!
そう思いながら、「水無」を後にした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます