山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

とうとう「赤い鳥」に出会った!(室見川カワセミ日記92)

2019年01月13日 | カワセミ日記


この冬の間には、是非とも会いたかった「赤い鳥」。


その「赤い鳥」に会える日がとうとうやって来た。

その日は、いつものように夜型勤務の先週の水曜日。

「赤い鳥」に恋い焦がれているとはいえ、新しい情報があったら、

その他の鳥さんにも、ちゃんとご挨拶をしなくていけない。


それで、南区周辺の池を回っていると、



「キンクロハジロ」がいっぱい!



初めて来たこの池には、他にも、
「ホシハジロ」や


まん丸の「カイツブリ」も



そして、何とここにも「クロツラヘラサギ」がいた。



たまには、こんな景色にも出会うんだよね!


「コガモ」を威嚇してるような「カワウ」。でも、「コガモ」はのんびりしてる!


そろそろ大野城へと行こうかと思ってると、


高い木の上のシルエットがとてもよかった。


移動して、12時過ぎにはポイントに着いた。

3時までには職場に行かなくては行けないので、使える時間は2時間余。

途中のスーパーで買った弁当を車の中で食してから、フィールでに行く。


ただ、あまりちゃんとした写真が撮れずに、
「エナガ」だろうけど、わかんねーよね。


こっちも「メジロ」だけど
上手くいかない!



この日は、すでにおなじみになったバーダーさんが一人。

挨拶がてらに状況を尋ねると、「今日はまだ出てないよ」とのこと。

そのうちに、後からお二人ほど来られて、話しながら待った。

名も知らぬ人と、「鳥」のことについていろいろと話をしながら、

「あ!今何か飛んだ?」などと時間を過ごしていると、突然!


「きたー!」

話してたものだから、慌てふためいて辺りを見回すと、


どなたかが、「ジョウビタキでは?」と声を上げる。

「違う! 「ベニマシコ!」と大きな声!

私も、5㍍くらい前の木の枝に止まったのを見る!

「赤い!」


周りで、「パシャ!パシャ!」とシャッターの連続音。

慌ててカメラを向けるが、ズームとピントに手間取る。


「動かないで!」と心の中で叫びながら、シャッターを押した!



突然のことだったので、心の準備ができていなかったが、



どうにか7日目でやっと出会った「ベニマシコ」!



まさか、こんな近くで遭遇するとは、



少しだけ枝から動くが、



人の気配が気にならないのか、



じっくりと、「どうぞ私を撮って!」と言わんばかりに、その姿を見せた。



その時は、ほんの2~3分だったかも知れない。

ブッシュの中に隠れたので、皆さん、ほっと一息。

「あ~あ、今日はいい日になりましたね!」、何て話してると、


また、その姿を現してくれた。
私のカメラはこんなのに非常に弱い!


でも、少し動いてくれたので、



また、「ベニマシコ」にカメラを向ける!



時には、じっとこっちを向くこともある!



そして、2羽同時に現れた。



この時は、コンデジで撮ってるのだが、



こんな至近距離だったら、私の一眼の300ミリでも撮れたのに。



今更車に撮りにも行けないので、



次回ここに来ることがあれば、必ず一眼を持って行こう。



あまりの喜びで、多くの枚数をアップしてしまった。



「鳥」の世界にのめり込みだした私。

山や花の世界とは違って、「待ち」の世界。

待つことが嫌いな私ではあるが、ずいぶんと待っている。


この「待つ」ということがどのくらい続くか、神のみぞ知るかな?




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い鳥 (caco)
2019-01-14 21:53:04
おめでとうございます。 新年のご挨拶&初見のベニマシコ です。
新年のご挨拶が 遅くなりましたが・・・昨年は 色々とお世話になり 有難うございました。今年も宜しくお願いいたします。

赤い鳥に出会いたいとゆう 強い願望と 粘り強さのお蔭ですね! どんなに嬉しかったか・・。UPされた写真の枚数で 分かりますよ~。 色んな角度から写真が写せて 本当に良かったですね。 これからも 頑張って 冬鳥の写真 楽しませてください。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (山沢周平)
2019-01-14 23:58:10
cacoさん、ありがとうございます。

「ベニマシコ」粘った甲斐がありました。
鳥見は、本当に「待ち」の世界ですね!
耐える力が求められます。なかなか厳しい。

来週は、いつもの山仲間と初登りです。
そうなると、スプリングエファメラルの季節が近づいてきます。
そちらもまた、待ち遠しいです!
返信する

コメントを投稿