山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

ムラサキセンブリに会いたくて (久しぶりに天山を歩く!)

2014年10月06日 | 山登り

 今日は朝からダラダラとしていた。


 土曜日が仕事で、日曜日にも参加するイベントがあった。
 元々月曜日は休みだったので、何処か行かねばなどと思ってはいた。

 しかし、台風接近で「しょうがないね!」などと、何の準備もしていない。
 ところが、9時過ぎになるとなんだか風は強いがお日さまも顔を出してきた。

 ならば行かねばならない!(どこへ?)

 今からだと、行くところは限られてくる。

 そうです!(天山が再びおいらを呼んでいる!)なのだ!

 唐津のTさんから教えていただいたところも確認したいし。
 

 ということで、山行の準備を済ませ、10時半過ぎに早良区を出発。

 なので、当然今日も単独行。

 遅く出たので、天川駐車場から登ることにして
 一路、天山を目指した。

 いつものところのコスモスは、少し強風の影響を受けていた。


 こんな道を走りながら聞いた「今日の曲」。

 ちあきなおみの「冬隣」    (歌詞:吉田旺、作曲:杉本正人)

 ♪♪  あなたの真似して お湯割りの  焼酎飲んでは むせてます
     つよくもないのにやめろよと   叱りにおいでよ 来れるなら
     地球の夜更けは さびしいよ   そこからわたしが 見えますか
     この世にわたしを 置いてった  あなたを恨んで 呑んでます 
                                    ♪♪♪  
     
     写真のあなたは 若いまま    きれいな笑顔が にくらしい
     あれから私は 冬隣       微笑むことさえ 忘れそう 
     地球の夜更けは 淋しいよ    そこから私が 見えますか
     この世に私を置いてった     あなたを怨んで呑んでます   ♪♪♪

 聞いていて、だんだん心が沈んでくる。

 イカン!イカン!今から美しい花たちが待っているのだ!心浮き浮きにモード転換!
 などと思っているうちに、12時半ころ天川駐車場に着いた。

 天候は回復気味だが誰もいない。
 登る準備をしていると、車が一台到着。西区から来た女性二人。

 「お先に」と、あいさつをして早速登り始める。
いつものことだがなかなか感じがいい!

 秋の気配がいっぱい!


 この景色が大好き。


 さっそく花たちのお出迎え




 この前来た時は、ヤマホトトギスやシギンカラマツなどが出迎えてくれたが、
今日は全く見ることがない。秋の移ろいを感じる。

 天山の自然を守る会のタテカン。全面的に賛同。


 そして頂上へ。ものすごく風が強い!
 

 福岡方面は、まだ厚い雲に覆われているが、佐賀平野はこの通り!

 
 さっそく、稜線の花散策へ。


 マツムシソウはまだきれい!


 ウメバチソウもまだまだ頑張っている。



 


 どうにか間に合ったね!


 もう終盤かな? でも美しい!

 
 ホソバノヤマハハコもどうにか待っててくれた。


 モウセンゴケは色が少し変わりつつあるのかな?


 ここらでランチにしよう。今日はお手軽にセブンイレブン。 のパン。
あそこのメロンパンを買ってくればよかった。(反省)

 しかしこの景色を前にして、何でもおいしい! (ほんまかいな!)


 これからは残りの稜線の花散策。
 大好きなツルリン!


 ちょっとアップで。
いいね!

 そろそろ戻ろう。


 稜線で見つけた「ムラサキセンブリ」は小さな、小さな株でやっと咲きはじめたところ。
 稜線ではこの1株だけ。後は前回聞いたところに期待するしかないね!

 センブリも何株もあったが、「今から」という感じかな。





 リンドウも咲きはじめ


 ということで、稜線の花散策を終わり頂上を後にした。

 5年前は、このルートのここにムラサキセンブリが3株咲いていた。今日は咲いてなかった。


 下山した後、少し花を探しに行った。まずはツルニンジン。






 そして、キバナアキギリ


 天山では初めて見る「ジンジソウ」
こんなところに咲いているんだ!

 レイジンソウも


 秋の気配のススキ


 そこそこ満足だったね! (チョット待った!)

 そうでした。ムラサキセンブリを忘れてました。


 素晴らしい出会いでした。


 そこはムラサキセンブリの花園でした。


 今までの天山での花たちとの出会いが霞んでしまうくらいの衝撃!


 Tさんありがとうございました。ずっとここで咲き続けてほしいですね。


 平尾台のムラサキセンブリも素晴らしいけど、ここのはもっといい!
 少し小振りで、凛としている。


 ものすごく感動!


 なんだか申し訳ない気がする。この空間を独り占めなんて!

 なので、帰りにいつものところで、「メロンパン」を買ってしまった。

 この記事のアップ作業の合い間に完食!(あぁあ!情けない!)


コメントを投稿