山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

佐賀で「ハナゼキショウ」などを愛でる!(樫原湿原の「カキラン」も!)

2019年07月14日 | 花あるき

-7月10日(水)-

そろそろかな?と思って佐賀の途或ところに出かけた。

まず目に入ったのは、この景色。



池の至る所に「コウホネ」が咲いていた。



ただ、余り近くになかったので、これくらいが限界!



こちらは、ガマだよね?頭に何かつくの?



などと、この池を眺めてたら、



一瞬、カワセミ?と思ったほど



とてもきれいな「チョウトンボ」だそうだ!



小さな池だけど、なかなか味わい深い。



そんな寄り道をしながら目指すところへ!



うーん!まだ咲きはじめというところ!



「ハナゼキショウ」もとっても好きな花。



曇り空で光が……



マクロで迫ったが、



近くでは甘い香りの「バイカアマチャ」も。



こっちは、少し終盤だった。



そして、「ネムノキ」も見ながら



樫原湿原に来てみると、



今は、「ヌマトラノオ」が主役だった。



本当は、「カキラン」を見に来たのだけれど、



それこそ、「もう遅かった!」かな。



風が強くて上手く撮れなかったが、



「ヒツジグサ」も近くにはなかった。



そして、ここでは初めての



「きれいな「ツチアケビ」が咲いていた。



帰りを見送ってくれたのは、


「テリハアカショウマ」でよいかな?




コメントを投稿