山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

井原山で、白花の「トリカブト」を探して!(なんと!「エゾビタキ」にも会えた!)

2020年09月26日 | 花あるき

 

ー9月23日ー

YAMAPを見てると、井原のあるルートで気になる花がアップされた。

背振山系で何度かお会いしている「山○○○さん」の記事である。

それは何かというと、白花のトリカブトだった。え!そんなのあるの?

ということで、時間が取れたこの日に探しに行った。

 

12時前に新村について、ゆっくりと歩き始める。

「ヒガンバナ」がお出迎え

 

このルートは何度か登っているが

 

結構荒れてるんだよね!

 

だけどルートははっきりしている。

 

白花、白花とキョロキョロしながら歩き続けると、

 

「オタカラコウ」が咲いていた。

 

まだまだ頑張ってるって感じかな?

 

「ミズヒキ」も良かったんだけれど、

上手く撮れず!

 

「サラシナショウマ」はこれから。

 

と、「レイジンソウ」をみっけ!

でも、まだ堅いつぼみさん

 

でも、近くには、それなりのもあるんだよね!

 

おっと!白っぽい「レイジンソウ」!

 

でも、目的は「トリカブトさん」!

 

白花さんはどこかな?

 

なんて、探すも見つからない!

 

お!これは白花?

白っぽいけど、シロバナとまではいかないかな?

 

なんて思っていると、その沢の上で鳥が騒いだ!

こちらさんは「ヤマガラ」さん!

 

さらに、別のも登場!

 

うーん!これは基山でも見かけた「エゾビタキ」だね!

 

もしかすると、幼鳥さんかも?

 

白花ではなく、白っぽいトリカブトになってしまったが、

誰もいない山の中で、ゆっくり豪華ランチとしゃれ込んだので、「良し」としよう。

 

そして、来た道を登り返して戻っていく。

 

そうしたら、登りの時には気づかなかったが、ホトトギスのような?

 

調べてみると、シロホトトギス(白楽天)というようだ。

 

どうやら園芸種みたいだけれど、それなりにきれいなのでパチリ!

 

最後には、「ハクチョウゲ」も登場してくれた。

 

明日は、退職して初めて公の会議に参加する。

ボランティア活動みたいなもんだが、気分新たに臨むことにしよう!

 

 

 


コメントを投稿