山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

猛暑の中、「山の日」に古処山に登る!(キンカメちゃんと戯れる。そしてナツエビネも!)

2016年08月12日 | 山登り


今年から始まった「山の日」。

私的には、よくわからない祝日なのではあるが、

取りあえず、初めてのことでもありどこか記念に登ろうと思った。

そして、いつもの山仲間は盆前ということで忙しそうで単独となった。


それで割とお手軽で、いろいろと楽しめる「古処山」に登ることにした。

秋月への途中では、筑前町ではこんなのにもめぐり会った。
「ひまわり畑」。


9:45 猛暑でもあり、ちょっとだけ楽なコースの五合目からスタート。



登山路は荒れ気味だけど、沢沿いなので暑さもそれほどもない。



木漏れ日などを撮りながら、ゆっくりと登っていく。



今日はいくつか目的がある。



その一つが、昨年初めて見ることができた「ニシキキンカメムシ」。
だが、中々見つけれない。セミの抜け殻じゃあね!


やっと見つけたか!と思ったら



どうも、抜け殻みたいだ。



今日はダメかも……、と思っていたその時、



「ヤッター!」。今年もどうにか会えた!




「ハンミョウ」もきれいなんだけど、やっぱり「キンカメちゃんかな!」
ツゲの小径では2匹と出会った。


日陰が多くて風もあり、割と過ごしやすい登山路。



11:45 ゆっくり「キンカメちゃん」を探したので、稜線へ着くのが遅くなった。
「オオキツネノカミソリ」が稜線のすぐ下のところにまだ残っていた。


今日は、奥の院へは回り込んで下から登ることにした。



11:53 奥の院に到着。ここの冷気を浴びて一時涼んだ。



さぁ、鎖場を通って頂上へと向かおう!



鎖場を抜けたところで、またまた「キンカメちゃん」を発見。



手前のは、脱皮直後か?



とそこに、3匹目の「キンカメちゃん」登場!



こんなの初めてだね!3匹のコラボ!



とっても、とっても大満足のなか頂上へと向かう。
「イワベンケイ」?


12:40 再び稜線へと出たところで、今日の豪華ランチ!
といってもセブンの中華麺。


頂上へ向かう稜線上でも、今日五匹目の「キンカメちゃん」と遭遇。
ここで、糸島から来たという人と「キンカメちゃん」の写真を見せ合った。


稜線では、「シギンカラマツ」が咲いていた。



暑い中の一服の清涼剤!



13:50 頂上からの展望。



頂上には、多くの人がいた。「山の日」の効果かな?



とても暑くなったので、急いで下りることにした。



これは、「オオハンゲ」かな?



久しぶりに「イシガケチョウ」も見ることができた。


14:55 5合目駐車場にたどり着いた。



そうそう、今日の目的の一番が残っていました。この花!



3年続けてみる「ナツエビネ」!



なんて美しいんだろう!



これまでの2回は、盛りを過ぎていた。



今日は、今が真っ盛りといってのいいだろう!



人知れぬ山奥で、ただただひっそりと咲いてる。



いつまでも咲き続けて欲しい!


盗掘なんか、絶対にダメだよ!


そして最後に途或ところに立ち寄って、この花の様子を見に行った。



そう、昨年初めて出会った「カリガネソウ」。まだまだこれからかな。



帰りに「月の峠」で「ブドウパン」を買って帰ってきた。



とてもいい「山の日」になった。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5合目スタート (へこさん)
2016-08-12 20:58:59
いつものように、きれいな写真ですね^^
被写体もそうですが、構図がいいです。
いつも感心しながら拝見しています。

通行止めとばかり思っていましたが、
5合目からスタートと書かれていますので、
5合目まで普通車が行けるようになっているのでしょうか?
返信する
5合目登山口 (山沢周平)
2016-08-12 21:31:15
へこさん、コメントありがとうございます。

登山路であった人からも聞かれましたが、
倒木はあったものの林道はどうにか通れましたよ。
カメラは鋭意勉強中です。中々納得ができるのは少ないです。
それから読者登録ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ヨカ山の日! (ポンちゃん)
2016-08-13 17:21:24
こんにちは
見たい物三点セット、見事にゲットされて羨ましい!
矢張り古処山は温度湿度が安定しているので今年も良いですね。
キンカメムシは運頼みですが、その運もキンカメムシお持ちのようで。
当日、知り合い3人組も行っておりました。同じような成果のようでした。
イシガケチョウがいるということは、ウスキキヌガサタケの可能性もありますね。楽しみです。
いらんお世話かもですが、アオベンケイのようです。(^_^;)
返信する
アオベンケイ! (山沢周平)
2016-08-13 22:18:51
ポンちゃんさん、ありがとうございます。
アオベンケイでした。どうも歳をとってくると物覚えが……。
イシガケチョウは、平戸の志々伎山と背振山系で見ただけです。
そうですか、ウスキキヌガサタケと関係があるんですね!
私的には、登山口に大きなイヌビワの木があり、
それでいるのかと思っていました。
次回行くときは、竹林を注意深くのぞいてみます。
返信する
パン (りょ)
2016-08-23 21:29:53
月の峠ー!
パン食べたいですね。
返信する

コメントを投稿