山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

近場の三郡山系で花散策!(サイハイランなどいろいろと!)

2020年06月12日 | 花あるき

 

今回は、ミヤマキリシマに酔いしれた久住よりもよりも前のこと。

あまりにも、素晴らしい景色だったのでそのことを優先した結果、

今日の記事は、2週間近く前のことになるのでまずはお断りをします。

 

最初は、「ヤマボウシ」が咲くところから歩きはじめる。

 

沢の流れはもう少しうまく切り撮りたいんだけれど……

 

この季節にはどこでも見れる「コガクウツギ」にもカメラを向ける。

 

そうなると「ウツギ」にもカメラを向けなくては失礼かもね!

 

おっと!「ミズタビラコ」だね!

 

中には似たのがあるというが

 

しばらく歩くと、「イチヤクソウ」が咲いている!

 

昔は、もっと多くの株があったというけれど、

 

今でもそこそこには咲いている!

 

そして、この日の一番のお目当てはというと、

 

だんだんと株数が減ってきていると聞くけれど、

 

「ジガバチソウ」は、そうは簡単に見れるものではなく

 

人的な要因で数を減らしているのならば、「許せない!」

 

やっぱ、こんなのは自然の中で愛でるのが一番!

 

ずっと、ずっと、この地で咲き続けて欲しい!

 

「ジガバチソウ」よ、永遠なれ!

 

そして、もう一つのこの花の所に!

 

この「ヒトツボクロ」は、とっても撮りにくい!

 

きれいに撮ってる人がいるけれど、

 

どんな技を駆使しているのかな?

 

そして、「ジャケツイバラ」にもごあいさつ。

 

最後に、「サイハイラン」の咲く森に移動をして、

 

少し終盤気味ではあったけれど、

 

こんな大人数の「サイハイラン」を見るのは、

 

それこそ初めてではないだろうか?

 

来年は、もうしこし早めにお目にかかるよう気をつけたい。

 

ということで、少し前のことなので今回のお花さんは終わっているだろう。

あと数回分、記事が滞っているので、急ぎ気味に作業を進めたいと、

今のところ、そう思ってはいるが果たしてどうなることやら!

 

 

 


コメントを投稿