山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

「天山」は早くも秋の気配!(レイジンソウなどが咲いている。)

2015年09月02日 | 花あるき

台風が去って、あっという間に9月になってしまった。
そうなんだね、今年も、残すところ4ヶ月。

7月から8月半ばまでの猛暑が、遠い昔のような感じさえする。

六十を過ぎると、時の経つのを早く感じるの私だけだろうか。

イカン!イカン!そんな感傷的なことを考える暇はない!
秋の花たちが、「おいらを待っている!」。(ホンマかいな!)

というようなことは何にも関係がないことだが、
先日、暇をつくって久しぶりに「天山」を散策した。

いつものように、三瀬で弁当とメロンパンを買って
昼頃には、天川駐車場に到着。
駐車場には、熊本ナンバーのマイクロバスが止まっていた。
やはり、天山は人気ものなんだなぁ!


早速花たちのお出迎え。
どこにでも咲いている「ゲンノショウコ」
この花だけが、色合いが違っていた。


こちらは「クサアジサイ」



「サイヨウシャジン」もきれいだね。



近くには、「オトギリソウ」。



「レイジンソウ」はもうしっかりと咲いている。



トリカブトの仲間だそうだが、独特の美しさを持っている。



まだ蕾も多かったので、これからが楽しみ!



そして、いつも名前がね~と思ってしまう「ヘクソカズラ」。



今日の目当てはこの花。「タマアジサイ」。



何ともいえないいい感じ!はじけたてのかな?



こちらは「センニンソウ」。



ボタンズルとの違いが難しい!



この花は何だろう?



同じく何だろうかな?



そして、毎年楽しみにしている「シロバナサクラタデ」。



とってもいい感じ!



「オミナエシ」。



「オトコエシ」も咲いていた。



「ツルニンジン」はまだ準備段階。



最後に、「アケボノソウ」は蕾の状態だった。また来なくてはね!



ほかのブログでは、いろいろ咲いてるのをアップされているが、
私が、今回探して見ることができた花たちは、この程度です。


「また、行かねばならぬ!」と思っている。当然のことながら。


コメントを投稿