山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

猛暑の中、「カノコユリ」を見に行く!(「ノヒメユリ」もちょっとだけ。)

2017年08月06日 | 花あるき


本当にうだるような暑さが続いている。

こんな時は、沢筋のある山を登り、びっしりと汗をかき、
少しぬるめの温泉でその汗を流す。そんな山登りをしたいのだが!


でも、まだ運動は禁じられている。

それで、今が旬の「花」を見に行くことにした。


今が旬といえば、「カノコユリ」。

「カノコユリ」といえば、宗像あたりの自生地も有名ではあるが、
今回私が向かったところは、長崎の途或ところ。


この日は、全国で一番の暑さを糸島で記録したという。
そういえば、行き帰りの車の中もエアコンの効きが悪かった。


自分で編集した「セレクション」を聴きながら……。

運転すること2時間余り……。やっとその地へと着いた。


汗だくになりがら歩いていくと!



ちょうどよい時期に訪れたようだ。



ここ木々に囲まれた岩壁のロケーションがとてもいい!



ちょっと横を見ると、



「オオキツネノカミソリ」が咲いていた!

「赤石・荒川三山」、井原の「オオキツネノカミソリ」、
背振山系の「オニコナスビ」などが、この前の入院で諦めたもの。

ここでそのうちの一つの「オオキツネノカミソリ」を見ることができた。


この地のもう一つの有名な花を見ようと先へ進むと、



赤い派手な花が咲いていた。なんだろう?



その先に、今日会いたかったもう一つの花が!



そう!これも今が旬の「イワタバコ」。



誰もいないこの地で、木々に囲まれた岩壁にひっそりと咲く「イワタバコ」。



汗が噴き出る中で、懸命にピントを合わせていた。



そうしてると、すぐ近くに蝶が止まった。


今シーズン何度も見かけている「イシガケチョウ」。


そして、もう一ヶ所、途或草原にも足を延ばした。

これも今が旬の「ノヒメユリ」。



2年ぶりかもしれないね、「ノヒメユリ」を見るのは?



すざまじいと言ってもいいような暑さの中!



そしてここでは、「キバナノヒメユリ」にも出会った。



もう一つ見つけたのだけど、背丈を超える藪こぎを強いられた。

30mくらい先で、あと少しのところで写真が撮れるところまで近づいたが、

そこで今回は諦めた。もう少しで熱中症の危険を感じたので。

病気上がりには、無理は禁物と思った次第。


どうも少し無理をしたようだ。

ゆっくりゆっくりと行かなくては思いながら帰路についた。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色のノヒメユリ (kyoko)
2017-08-07 06:57:36
おはようございます
まだ台風五号が心配ですね
こちらは落ち着いてきました
ノヒメユリ・・小さくて可憐で大好きな花です
黄色は初めて拝見しました
まだ無理しないで気を付けて散策してください

カノコユリも見に行きたいです
返信する
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2017-08-07 09:47:39
周平さん、おはようございます。
暑い中のお花散策お疲れ様でした。
すっかり体調回復のご様子。
お陰様で素敵なお花を拝見させて頂きありがとうございました。
中でもノヒメユリとキバナノヒメユリは素晴らしいです。
私も今季は見たいと思っているところです。
返信する
なんだろう? (みさ々)
2017-08-07 12:47:15
こちらは台風前で不気味な空模様です。
順調なご回復、良かったです(*´▽`*)
長崎もお近いのですか?
なんだろうの花は「ノウゼンカズラ」です。
我が家にもあり、真夏の太陽を喜ぶかのようにキンキン?一日咲きの花です。
夏場の花はうれしですが気根を出して樹木や壁などに、また根もどんどん張りお手上げです。

ユリの花は大好きな花☆

返信する
キバナノヒメユリ (へこさん)
2017-08-07 19:58:14
山沢周平さん、今晩は
病み上がりなのに、2時間以上も車を運転して花に会いに行かれるとは…
山沢周平さんらしいな と思いながら見始めました。

カノコユリ、オオキツネノカミソリ、イワタバコ、
「綺麗に咲いているところに間に合って良かったですね」とコメントしようと思っていたら、
ノヒメユリまで、しかもキバナノヒメユリ付 き、思わず「あっ」と声が出てしまいました。
キバナノヒメユリは、今年何度も探しに行って出会えなかった花です。
日頃の何とかの違いでしょうか、羨ましく拝見しました。

慌てず焦らず安全第一、ゆっくりゆっくりですよ〜(^.^)
返信する
ノヒメユリ (山沢周平)
2017-08-07 20:06:48
kyokoさん、ありがとうございます。

大分の方は台風の影響があったでしょうね!
福岡では、まさに肩すかし状態でした。
まぁ、それはそれでいいことではありますが。

ノヒメユリ愛らしいですよね!平尾台にはたくさん咲きますが、
長崎などにも自生地があるんですよ。
中でも今回キバナさんに会えてラッキーでした。
返信する
体調には気をつけましょう。 (山沢周平)
2017-08-07 20:13:29
うすきさん、ありがとうございます。

ノヒメユリは、私も大好きな花の一つです。
今回は、たまたまですがキバナも見ることができました。
盆明けからは少し山にも登ろうかなと思っています。
ただ、あまり焦らずにを心がけたいと思っています。
返信する
台風がそろそろでは? (山沢周平)
2017-08-07 20:22:09
みさ々さん、ありがとうございます。

台風はそろそろそちらに近づいているのでは?
大きな被害がありませんように願っています。

ノウゼンカズラなんですね!また、一つ勉強になりました。

長崎は、佐賀を通過して行きますのでそこそこ遠いです。
でも、あこがれの花のためですもの!
花への思いは、愛と同じく距離をなくします。(笑)
返信する
初めてのユリ (たま)
2017-08-07 20:28:33
うぁ~初めて見せてもらいました。キバナノヒメユリ!とノヒメユリ!!
自生地ですか?病み上がりでやぶ漕ぎまでして会いに行かれたようですね~。すごい!! でも見せていただき嬉しいです~。とても珍しいユリのようですが、高山で見られるクルマユリよりも もっと小さいのしょうか??関西ではあまり聞かないお名前のゆりですね。六甲山系ではイワタバコはこれからです。
返信する
キバナノヒメユリ (山沢周平)
2017-08-07 20:34:30
へこさん、ありがとうございます。

カノコユリやイワタバコはご存じのところでしょうね。
ちょうど見頃だと思いました。
ノヒメユリは、平尾台ほどではないですが、長崎もいいですよね!

二株ほど見つけましたが、写真に撮れたのは一つでした。
恵まれました。

そうですね。慌てず焦らず安全第一、ゆっくりゆっくりですね!
返信する
ノヒメユリ (山沢周平)
2017-08-07 20:50:34
たまさん、ありがとうございます。

ノヒメユリは、平尾台などに群生してます。
大きさはこぢんまりとした愛らしい感じの花です。
ただ、キバナの方は本当にまれにしか出現しません。
九州の花好きの人にとって、あこがれの花と言ってもいいかもです!

なので、幸運にもその花に遭遇できたのでとてもうれしかったです。
病み上がりに少し無理気味に行った甲斐がありました。
でも、無理をせずゆっくりゆっくりでいこうと思ってはいます。
返信する

コメントを投稿