山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

背振山系で花散策!(「オニコナスビ」など!)

2019年07月30日 | 花あるき

-7月26日(金)-

この季節、白いのや黄色いの、青いのなど見たいお花が目白押し!


とは言っても、体は一つで行ける時間も限りがある。

それで、花友と一緒に近場の背振山系を訪れた。


まずは、この花から、



高いところに咲く「シシンラン」。



そして、次のところへと移動する。
「アカショウマ」がきれいだった。


「アキノタムラソウ」も咲きはじめ、



この日の最初の目的のお花さん。



「ア○フ○○ラン」何だけれど、



薄暗い森の中で、なかなかきれいに切り撮れない。



ということで、次ヘと向かった。
「クサアジサイ」も咲きはじめ!


「ヌスビトハギ」は風に揺れている!



終盤の「オカトラノオ」もまだまだだね!



ここで、「アクシバ」を初めて見ることに!



宝満方面のは、なんとなく薄いピンクなのだが、



ここのは、色が濃いい赤だね!



裏返しの「ヤマアジサイ」もきれいだった。



そして、この日の一番のお花はというと、



まだ蕾もあるけれど、ほぼ満開だろうね!



この背振山系の魅惑の花は、毎年見に来たい花である!



今年もきれいに咲いてくれて、



私たちを喜ばせてくれことに、とっても、とっても感謝しかない。



この日一番の咲きぶりをパチリとして、
この地を後にしようとしたが、


こっちもきれいな、



「ヤマジオウ」が目についたので、
思わずカメラを向けていた!


そして、車を停めているところに戻る途中でも、
カメムシかな?


少し白いが「キンモンガ」。



「キンミズヒキ」。もしかするとヒメさんかも。



「リョウブ」。

木の花は詳しくないのだけれど、同行の人に教えていただいた。


こっちは、「オオイチモンジ」?「サカハチョウ」でした。



こっちも教えていただいた「モミジカラスウリ」。



普段は気にもとめない「ノリウツギ」もパチリ!



最後に、道路脇にたくさん咲いていた「ミゾホオズキ」を撮ってから


この日の背振山系の花散策を終えた。


そして次回は、28日に再度下から車谷を登ったので、

また違った角度からの「オニコナスビ」をお届けしたい。




コメントを投稿