駄馬にも乾杯を

ふつうに競馬好き。時々ドカン
説得力の無い記事をダダ書きw
それでも解る人には解るヒントも結構ありますぞ(笑)

北九州記念登録馬&レース展望ほか

2024-06-24 19:02:00 | 小倉重賞

エイシンスポッター* 牡5角田河
カンチェンジュンガ 牡4斎藤
キタノエクスプレス 牡6国分優
グランテスト 牝4坂井
グレイイングリーン 牡6〇〇
サウンドビバーチェ 牝5田口
サーマルウインド 牝5川田
ショウナンハクラク 牡5小沢
ジャスパークローネ 牡5団野
スリーパーダ 牝5吉村
テイエムスパーダ 牝5酒井
ディヴィナシオン 牡7○○
トゥラヴェスーラ 牡9永島
ナナオ 牝3和田 3文字
バースクライ 牝4西村
ピューロマジック 牝3松山
ペアポルックス 牡3松若
メイショウソラフネ 牡5横山典
メディーヴァル 牡6小崎
モズメイメイ 牝4国分恭
ヤクシマ 牡4幸   4文字
ヨシノイースター 牡6丸山
リプレーザ 牡6○○
ロードベイリーフ* 牡7○○

 

【北九州記念】ピューロマジック重賞連勝だ 開幕週の絶好馬場も味方


今週から夏の小倉開催が始まる。30日のメインはサマースプリントシリーズ第2戦「第59回北九州記念」。平坦小回りの電撃6ハロン戦にスピード自慢が顔をそろえてきた。

若き快速ピューロマジックがスプリントGⅢ連勝を狙っている。

前走の葵Sは2着馬に1馬身¼差をつけて逃げ切り、重賞初制覇を飾った。勝ちタイム1分7秒1は優秀で、古馬を相手にしても十分に通用する。

1週前に栗東坂路で4ハロン52秒3、ラスト1ハロン12秒2をマークし、順調そのもの。小倉では初めて走るが、札幌芝6ハロンの未勝利戦を10馬身差で逃げ切っており、平坦コースは得意だ。開幕週の絶好馬場も味方に押し切る。

ヨシノイースターは2月に、この舞台でOP北九州短距離Sを快勝している。1週前に栗東坂路で4ハロン51秒1の好時計を叩き出し、仕上がりは上々。適性の高い舞台で重賞初制覇を果たせるか。

エイシンスポッターはL安土城Sを勝って勢いに乗っている。全6勝のうち5勝をあげる6ハロンに短縮するのは大きい。

葵S2着のペアポルックスはこの舞台で2戦無敗の巧者だ。春雷S2着のサーマルウインドは6ハロン2戦目で前進する。



【北九州記念】レース展望


サマースプリントシリーズの第2戦・第59回北九州記念(GⅢ、芝1200メートル)が30日、小倉競馬場で行われる。スプリンターが集結し、スピード感あふれるレースを展開する。

ジャスパークローネ(栗東・森秀行厩舎、牡5歳)は昨年のこのレースの勝ち馬。テンの速さは今回のメンバーならトップで、開幕週の小倉なら押し切れるスピードの持ち主だ。ドバイ遠征帰りだが、しっかり乗り込まれていて仕上がりは上々。トップハンデ58・5キロでも底力を信頼。

ピューロマジック(栗東・安田翔伍厩舎、牝3歳)は葵Sを鮮やかに逃げ切って重賞初制覇。1分7秒1の勝ちタイムも優秀だった。小倉は初めてだが、脚質的には合うはず。ハンデも53キロと手頃で、年長馬相手にどんな走りを見せるか

ナナオ(栗東・小栗実厩舎、牝3歳)は葵Sで好位からしぶとく脚を伸ばして3着。重馬場で2、1、1着と道悪巧者のイメージが強かったが、速い時計の勝負にも対応した。この時期、馬場を問わないのは強みでハンデ52キロも魅力。

エイシンスポッター(栗東・吉村圭司厩舎、牡5歳)は、安土城Sで後方から鋭く伸びてV。追い込み脚質ながら、小倉では2戦2勝と負け知らず。58キロを背負って開幕週の馬場で届くかどうかだが、コース相性のよさを生かしたい。

トゥラヴェスーラ(栗東・高橋康之厩舎、牡9歳)は昨年の高松宮記念で3着。今年1月のシルクロードSでも6着ながらよく追い込んでいて、末脚に衰えはない。

テイエムスパーダ(栗東・木原一良厩舎、牝5歳)は今回の舞台で行われた一昨年のCBC賞で1分5秒8のJRAレコードを樹立。勝つか完敗か極端なタイプではあるが、すんなり先手を奪えれば侮れない。

 

 


この記事についてブログを書く
« 福島)ラジオNIKKEI賞登録13... | トップ | 【ラジオNIKKEI賞】レ... »
最新の画像もっと見る

小倉重賞」カテゴリの最新記事