駄馬にも乾杯を

ふつうに競馬好き。時々ドカン
説得力の無い記事をダダ書きw
それでも解る人には解るヒントも結構ありますぞ(笑)

馬体重表示の不思議

2023-08-29 19:25:55 | 競馬

 

気が付いてる人だけじゃ無く

ほとんどのファンが知ってるだろうけど

JRAの[馬体重表示」とか「当日馬体重増減」はほぼ100%「偶数表示」ですな

これって多分意図的なものだろうと想像するが

 

 

そんな中たまたまいくつかのところで

「G1レースに限って発表される」「調教後馬体重」の話

 

小生には何のことやらわからなかったんだが

極少数の「奇数表示」があって、それがサインになってるという「逸話」w

 

ちょっと当てはめてみたら…確かに「何らかの形で」使えそうな結果が出た

 

 

ほぼ常に偶数表記しかしない馬体重→これを基本にすれば

「なるほど」となるw

 

今後のG1でも自分なりの使い方を考えてみるつもりだす

 

 

※それと、これは通常でも使えるヒントだが

そうだな

全重賞の半分ぐらいでは使えるんじゃないかと思ってるのが

「当日馬体重の変化」と

「最高・最低馬体重馬」のサイン

 

10年ほど以前には自分は「±10キロ以上の馬」は頭から消していたんだが

 

今は「外厩」での調整が主流になって、大きな増減はあまり影響なくなってしまった

特に馬体重増にそれが顕著だな

 

もう一つあるのは「長期休養明け」でも走るという現実ですな

1年はもとより2年とか3年の休養明けでもいきなり勝ったり・・・・・これは衝撃でした~

 

外厩制度恐るべし

 

 


この記事についてブログを書く
« 2才重賞のヒントかな? | トップ | 不起訴 »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事