はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

手作りお菓子 ガトーショコラ X'mas ヴァージョン

2005-12-25 | 食道楽


やっぱり、おしるこじゃあ…ね。
クリスマスだもんね。

昨日、夫とぼんやりテレビを見てたら、NHKだったかな?
『低カロリーのケーキ』 の うたい文句で
ガートーショコラを作ってた。

真剣に見てたわけでもないし、メモしたわけでもないが
「バターとチョコレートを入れてないので、通常の半分のカロリーに
抑えられました。」 と言ってるところは、耳ダンボになってた。
レンジでチンしたりんごを生地に入れて、ボリュームアップ。

夫も、「(カロリー)半分だってよ。」 と琴線に触れた様子。
「明日作ってみるね。」
と言ったものの・・・・

え~、バター入れないの~?
チョコレート入れずにチョコレートケーキと呼べるのか?!

そのうち
バターがこわくてケーキが喰えるか!!
カロリー気にしてたら、何も喰えーん!! 
ということに。
 
           
 
りんごは入れてボリュームアップしたけど
カロリーは通常通り。バターもチョコレートもたっぷり。
唯一、生クリームは控え、粉糖と苺&キウイで飾りました。
チョコレートをたっぷり入れたので、
しっとり、ねっとり、濃厚なケーキになり、おいしかった。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ!そうだ! (イノ)
2005-12-25 22:14:54
バター控えめの洋菓子は悲しすぎるっす。

カロリー気にしてたらおいしく食べられない!

って少しは気にしなければならないのに、生クリームたっぷりのケーキを今日は自宅だけでなく、FOLDERのクリスマス忘年会で3切れも食べちゃった。

食べきれないと思って15cmのケーキを作ったら、普段食べない夫まで食べたので予定より少ししか食べられなかったからね(笑)。

はるまさんのガトーショコラおいしそう♪

りんご入りのって初めて。

ケーキの粉糖と雪の結晶のようなレース編み、そして飾りも素敵☆

やっぱりセンスいいなぁ

かわいい☆ (海実子)
2005-12-25 23:11:10
1カットのサイズがかわいいですね。

わたしなんて、5号のケーキ『2/5ホール』ですからね~。



美味しいケーキを探したら、きりがないけれど、手作りケーキはより美味しく感じますね

まだ残ってる (はるま)
2005-12-26 17:03:33
8分の5、残ってる。

二男が出かけていて(友人宅にお泊り)食べてないんだ。

4人家族で8等分したから、ひとり2ピース食べることになるはずが

いつも私だけ多く食べてるような…

何で食べないのと聞くと、夫も息子も

「出してくれれば食べるのに、出してくれないんだもん。」

自分でやれよってかんじ。

ま、いいわ。焼き菓子は日持ちするし、私独り占めかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。