はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*日焼け対策に何を着る?

2009-04-28 | 道楽・ランニング

1週間経って、やっと、かすみがうらマラソンの記事をアップしたわけだけど。


レースの様子を思い出すと、暑くて バテタ、きつかったなあ、
ということばかりが頭をよぎる。


で、あらためて、「暑さ」 について考えてみた。



私のフルマラソンのタイム ワースト3

 ワースト1  ホノルルマラソン

 ワースト2  東京喜多マラソン 

 ワースト3  かすみがうらマラソン


3大会とも暑かった・・・


毎年、夏バテするタチ。夏は苦手。暑いより寒いほうが体調が良い。
私が、暑さに滅法弱いのは間違いない。


でも、でも。
マラソンレース中にバテル原因は、気温が高いことだけじゃないかも。
(もちろん暑さで給水を摂りすぎるのが、バテル一因ではあるが)

もしかして、日差し・紫外線のせいなのではないか、と気づいたのである。

かすみがうらから10日が経ち、私の肩は日焼けで皮が剥けてきた。
スタート直前に、日焼け止めを塗ったが、すぐに取れてしまったようだ。
ふくらはぎや手の甲、腕も焼けているが、肩は、段違いにすっごく焼けている。


去年のウルトラ100km (78kmリタイア) の時も、暑くてバテタなあと
思ってたけど、日差しが強く、そのせいでバテタのかもしれない。

去年のウルトラの前には、「紫外線対策した方がいい…」 なんて考えていた。
「長袖の方がいいのかなあ。」 とまで思っていたのだ。
それなのに、ウェアを買う段になったら、機能より見た目、デザインの好みで
ウェアを選んでいた。肩をアラワにするウェアが好きなんだ~
せめて、ノースリーブかフレンチスリーブ、それだったら、肩に日差しをモロに
受けることはなかっただろう。
肩は、日が低いときも、日中高くなったときも、日差しを受けることになる。
身体の中で日焼けしやすい部位だと思う。


エアロビクス用のウェアは、しこたま買い込んでいるが、ランニングウェアは
買ってないような… ウルトラマラソン前に、調達しちゃおうかな。

なーんて。すでに、ちゃっかり下調べは始めてる。
ネットで探したり、今日は、ショップで試着までした  
「日差しを避ける」 コレに徹するのなら、ハイネック、長袖がベストだろうけど
長袖は、やっぱりイヤだなあ。

もうちょっと迷ってみるか。。。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫外線対策 (海実子(みみこ))
2009-04-29 23:28:50
CW-Xの、アームカバーがよろしいらしいですよ。
水をかけるとすぅ~っとするし、そうでなくても涼しいらしい。
紫外線よけにはいいかも。
半袖またはフレンチスリーブに、アームカバーでどうでしょう?
チェックしました (はるま)
2009-04-30 08:37:18
◆海実子さん◆

CW-X のアームカバーは、冬用?普通のタイプのを
持ってるんだけど、滑り止めのゴムみたいのがダメだったの。
二の腕の内側のヤワな部分が赤剥けになった
ゴムみたいのが付いていないのもあるかと思って
お店で聞いたら、夏用のも含めて全商品に付いてるって…

アームカバーと同じ素材の長袖Tや、肩の出ないノースリーブワンピースを
試着してみたけど、決められず帰ってきちゃいました。
肩さえ守れば、腕はカバーなしでいいかなーと
考えています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。