senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

『ラプラスの箱』OHLINS SCU

2014-01-26 | DUCATI MTS1200S 長距離ツアラー
昨年末から気に成って居たムルティ1200SEのセミアクティブ化
初期型のオーリンズサスペンションを2013年以降のスカイフックの様にコンピュータが
勝手に走行シーンやアクセル開度、速度などで最適化してくれる夢のブラックボックス

2013年は初期型よりもセンサーが多く、色んな情報で制御してるのでスカイフックサスは何とか理解できるんですが…
初期型はストロークセンサーが有る訳ではなくアクセル開度とスピードや回転差くらいでしょ
で?色んなサイトで情報収集…!?

で?調べるとオーリンズが今までの蓄積したノウハウが黒い箱の中に込められてる!?
俺にとっては『ラプラスの箱』の様な物か…?

で、デメリットは…?
自分が思って居たデメリットとは、何時でもアクティブに動いてると…
減衰調整のバルブを動かしっぱなし…?ではないのか…???
サスペンションの寿命を短命にはしないのか…?
電子制御のフォークはバラした事が無いので構造もイマイチ???
単純に考えるとアクティブは、ライダーの知らない間もお仕事をしてるので、
突然死や過労死も考えられるって事だよね、、、

フォークを壊すのは致命的だし…。

この、フォークやリアサスに対しての耐久性は2013年度と同等なのか…?
それとも、それ以下。。。
考え出すときりがないです。

良い面は解ります。
でも、悪い面は表面化しませんからねぇ~?




もう一点は、全てのモードがセミアクティブモードに変わり、
今まで通りの任意の設定は出来るのか…?

現状では、一人乗りの中でエンデユーロが【高速道路モード】
スポーツモードが【サーキット走行】
ツーリングモードが【少し減衰アップのスポーツ】
と言う様に設定を変えてます。
アーバンモードはエンジン特性を150psのHiに…。
これらのモードは残しセミアクティブだけのモードを作りたい。
なので、全てのモードがなくなるのは辛いなぁ~

何軒かな取り付けを行ったディーラーさんに問い合わせた結果

減衰調整を【1】にした所がセミアクティブ化になり
通常の任意設定すれば、そのモードはセミアクティブにならないって事が判明

では…
一人乗りのアーバンの設定【1】にすると、そのモードだけがセミアクティブに設定変更できるって事だよね!
ならば、セミアクティブのオンオフが設定で変更できる!
聞いた話では、セミアクティブのスイッチが設定【1】なので、フォークの負担を減らす事も出来る。


これで、自分が思って居たモヤモヤが消え去り踏み切る事が出来る…!


この黒い箱を変えるだけで2013年モデルの様に成る訳ですかぁ。
オーリンズサスペンションにセミアクティブ…。
2013年の方には申し訳ない気がする!?

ザックスが悪いわけじゃないけど…
金の棒には憧れが有るからねぇ~

と言う事で2個注文終了しました。

痔長と仲良く人柱。。。

入荷は2~3ヵ月待ちなので、ギリギリでシーズンに間に合うかも…。

バッテリーはどうした…?
台湾YUASAなら6000円だし、暫くはそれで延命を図ろうかと…(汗

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもです (テルちゃん)
2014-01-27 00:11:41
senaさんも導入するんですね(*^_^*)
わたしも今年に入ってSCUを入手して取り付けてみました。

ただ、2月2日までは遊びを自粛しているために走行できてないです(-_-;)
かなり良いということは聞いているので、来週の法事が済んだら走りに行きたいと思ってます。
1にしないという選択の話は知りませんでした(^_^;)
返信する
Unknown (sena)
2014-01-27 14:39:36
テルちゃん

悩んだ末に発注しちゃいました(汗

当初は…?
自分には必要の無い物。。。
サスのセット自体嫌いじゃないし、、、
でも、噂のスカイフックモドキも体験したい…!?
半分、ブログネタ確保の為に発注した様な物ですが(笑

(1)にしないとスカイフックに成らないと聴きました。
切り替え出来るのが肝
全てスカイフックになるなら買わなかったと思います。

それでは、インプレ楽しみにしています。
返信する
Unknown (ヨッスィー)
2014-01-30 23:22:17
バイク屋からカロッツェリアジャパンに聞いて貰ったらSCUを交換したら任意設定出来ないって言ってましたよ。
あと、個人で取り付ける場合は注意しないとSCUが壊れるトラブルが多発してるみたいです。
今後は個人への販売は規制するみたいです。
ということで、自分での取り付けを諦めて無難にショップで取り寄せて交換して貰うことにしました。
返信する
Unknown (sena)
2014-01-31 11:31:15
ヨッスィーさん

マジでぇ~(汗
任意設定が出来ると言われ購入に踏み切ったのに・・・。
もう一度、確認して見ます。

トラブルで聞いたのは、最近一部のショップやディーラーで行われてるECUの書き換えでフルパワーにしてるECUではエラーが出て使えない物も有るそうです。

国内のECU、本国ECU、フルエキやキットパーツのECUは
問題が無い様です。

まだ、情報が少ないですよねぇ~
物は2月中旬には入荷する見たいですけど、、、
返信する
Unknown (waka)
2014-02-05 23:19:36
はじめまして。以前から拝見させていただきましたが、オーリンズSCUのことがあったのでコメさせていただきます。

自分もムルティを買ったディーラーを通して購入し昨年末に取り付けたものの、スイッチオンしたらエラー表示が出て年明けに返品取り替えしてもらった経緯がありましたが、senaさんのコメントを見て、正常に取り付け出来た時はECUを日本仕様にしていたからかな?と思い、再度欧州仕様に書き換えるのをためらってます。

ただSCU交換後の乗り心地は素晴らしく、同じ道を走っても路面のギャップの拾い方が角のない感じになりました。
取り付け後のインプレを楽しみにしています。
返信する
Unknown (sena)
2014-02-06 09:52:32
wakaさん

はじめまして!

SCUのエラーですが…
物はディーラーからの注文ですが、そのディーラーからの連絡で、ECUの書き換えの件を尋ねられました。

交換したディーラーを尋ねると、一部書き換えたECU
にはエラーが出るそうです。
周りに書き換えた方が居ないので確認出来ませんが…
近くに書き換えの方が居たら、一度チェックすると良いかも知れませんね!?

あと少し・・・
入荷が楽しみです。

返信する

コメントを投稿